シンプルなのにオシャレに見えるコツって? ベーシックアイテムで作るトレンドコーディネート術♪

無地やボーダーなどの“ベーシックアイテム”は、長く使えるしコーディネートに失敗することもない安定感が魅力。気が付いたら、冒険したりトレンドを取り入れたりしたアイテムを、ほとんど持っていないという方も多いのではないでしょうか?
ベーシックアイテムをシンプルに着こなすと、どうしてもトレンド感のない普通なコーディネートになってしまいますよね。でもオシャレな人は、センス良く今っぽい着こなしをしているんです!
今っぽく着こなすには「トレンド服を一点足したり」「“こなれ感”を演出したり」と、ポイントを押さえることが大切。
今回は、“ベーシックアイテムをシンプルに着こなしながらも今っぽく仕上げるコーデ術”をご紹介します。

デニムスキニーをセレカジスタイルに格上げ♪ ポイントは“こなれ感”

デニムのスキニージーンズ、ジャケット、無地の白Tシャツと、全てベーシックなアイテムを使ったシンプルコーディネート。
セレカジコーデに格上げするポイントは2つです。
1つ目は“こなれ感を出すこと”。モデルさんは「ジャケットの袖をまくり」「パンツはくるぶし丈」でだぼっとはさせていません。無地の白Tシャツも簡単にこなれ感を出せるアイテムですよ♪
2つ目は“全体の色のトーンを合わせること”。特に今の時期はホワイトで爽やかさをプラスするのがおすすめなので、それに合わせてグレーや薄いカラーのデニムを選ぶと、上級コーデに仕上がります。小物まで手を抜かないのも重要なポイントです。
ホワイトのバッグは、淡いトーンのコーディネートにマッチするので、今季ゲットしたいおすすめアイテムです◎

基本を押さえて小物で味付けするとワンランク上のセレカジコーデが完成します。シャツを着る場合は前部分をウエストにちょい入れすると、こなれ感がアップしますよ♪

ミモレ丈のスカート!? 実はガウチョなんです! トレンドの“丈感”で旬顔スタイルに♡

ミモレ丈スカートを履いているのかと思いきや、実は最旬トレンドアイテムのガウチョを合わせたシンプルコーディネート。
無地のアイテム同士の組み合わせを“今っぽく”見せるポイントは、“丈感”です。
「ミモレ丈のボトム」も「ショート丈のトップス」もまさに今のトレンド。ボリュームのあるボトムにショート丈トップスを合わせると、スタイルアップ効果もあるんです♪
トレンドアイテムでも、長く着たりたくさん着回したりできます!
トップスを定番アイテムの無地の白Tシャツに変えても、今っぽいコーディネートに仕上がります。
ショート丈のトップスは、マキシスカートやチュールスカートに合わせても好バランス♡ 特に無地は着回しできる便利アイテムなんです◎
上手にトレンドを取り入れて、今っぽくシンプルコーデを楽しんじゃいましょう♪

主役はデニムワンピース。“ワントーンコーデ”でトレンド感をプラス。

デニムは今季のビッグトレンドであり、定番アイテムでもあります。
パンツはシーズン毎にトレンドの形が変化しますが、ワンピースはベルトや合わせるアウターによってイメージを変えられるので、長く愛用できる優秀アイテムです。
モデルさんのように“ワントーンコーデ”に仕上げるのが、オシャレに着こなすポイント。
グレーはどんなカラーとも相性が良いのでおすすめです◎
同じカラーを2か所に使うことで、センスの良さを感じさせオシャレ度もアップしますよ!

スウェットパンツは、女性らしさをプラスして◎ シンプルリラックススタイル♪

定番になりつつあるスウェットパンツ。動きやすくて履き心地バツグンなのが嬉しいですよね♪
ゆるさのあるスポーティなスウェットパンツには、“女性らしさをプラスする”のがオシャレに着こなすポイントです。
モデルさんのように、クラッチバッグやハイヒールのサンダルを合わせるのが◎
トップスのTシャツをVネックにすることで、“こなれ感”と“着やせ効果”のあるスタイリングになります。首のつまった丸首のTシャツでは、トレーニング着になってしまうので要注意!
リラックス感のあるパンツをブラックアイテムで引き締めた、お手本コーディネートです。

トレンドのガウチョでシルエットに変化をつけて◎ シンプル爽やかコーディネート

Gジャンとボーダーカットソーの定番アイテムも、トレンドのガウチョを投入するだけで今っぽいシルエットが作れます。
ホワイトのガウチョは爽やかなコーディネートに仕上がるので、夏まで使えるおすすめアイテムです♪
トップスはウエストINしてスタイルアップするのが◎
Gジャンを「肩掛けにした寅さんルックで“こなれ感”を演出」すると、さらに今っぽい着こなしになります。
インパクトのあるクラッチバッグでオシャレ度をアップさせるテクニックも参考になります。

シャツはあえて全部ボタンを締めて♡ きちんと見えするマニッシュコーデ

ベーシックなシャツにチェスターコート、ブラックのパンツと、まさにベーシックなアイテムを合わせたコーデ。うっかりすると地味に見せてしまいそうですが、そこは着こなし&小物使いで上手くカバーしましょう♡
シャツは、第一&第二ボタンを外して着ることも多いと思いますが、全部のボタンを締めると印象がガラッと変わります。コーデが新鮮に見えるので、ちょっと変化をつけたいときにおすすめ。
めがね、チェックストール、ローファーでマニッシュに仕上げましょう♪

全部のボタンを閉めるとガーリーなシャツワンピースもマニッシュな表情に。襟一つでスタイルの変化が楽しめますよ♪

シンプルコーデはシルエットにこだわって♪ 大人なファッションを楽しむ

ニット×デニムのパンツを合わせたシンプルなコーデ。おしゃれな人とそうでない人は何が違うのかというと、“シルエット”なのです。
おしゃれな人は、とにかくアイテムのシルエットにこだわるもの。一番きれいに、スタイルよく見えるものを選んでいます。着るだけでスタイルアップして見えるアイテム選びを心がけましょう♪

トレンチコート&クラッチバッグがあれば、それだけでコーデがこなれる!

シンプルなコーデのとき、簡単にこなれたファッションに見せてくれるのがトレンチコート&クラッチバッグです。春や秋は、サラッと羽織って、さりげなくクラッチバッグを持つだけでどんなコーデもサマになって見えます♡
トレンチコートは流行り廃りなく使える一生モノのアイテムなので、奮発して上質なものを1枚買うのもおすすめ。良い物を着ると気分も違ってきます。

カラーパンプスを投下して♡ コーデを華やかにアップデート

ファッションの鍵を握るのは、やっぱり小物にあり♡ 華やかなカラーの小物を使うだけで、コーデがグッと格上げされます。きれい色のパンプスや、目を惹く柄のバッグなど、ポイントになるアクセントを意識しましょう。
ちなみに、ブラックのシャツはベーシックながらも意外とかぶりにくいアイテム♡ コーデが洗練されて見えるので、ハンサムなコーデをしたいときにおすすめです。

定番コーデは靴下&トレンド小物で差をつけて♪

デニムパンツ×シャツの定番のコーデ。足元は、靴下のチラ見せをすることでよりおしゃれに♡ グレー、ホワイト、ブラックなどベーシックなカラーはもちろんですが、差し色になるカラーソックスもおすすめです。
バッグはトレンドの形のものをチョイスしてみてください。それだけでコーデがグッとこなれます♪

ロング丈アウターが1枚あれば、どんなコーデもこなれる!

ヒザ下まであるロング丈のアウターは、羽織るだけでスタイリッシュに見せてくれる優秀アイテム。簡単におしゃれに見せたいなら、とにかく丈の長いものを選べば重宝します。
コートだけじゃなく、カーディガンもロング丈のものを選んでみてくださいね。「今日、何を羽織ろう? 」というときに役に立つはずです♪

コーデのポイントに、ベルト使いで、メリハリをつける

さりげなくシンプルコーデの印象を変えたいなら、ベルトを使ってみましょう。ベルトがあるのとないのとでは、意外とパッと見の雰囲気が変わります。
上品に見せたいなら細めの華奢ベルト、スタイリッシュに見せたいならサッシュベルトなど、コーデに合わせて選んでみてください。コーデの幅が広がりますよ♪

2017年3月14日 mamiko 更新
2017年7月14日 watabe 更新

The following two tabs change content below.

AKINA

服飾大学でファッションの基礎と表現方法について学ぶ。 卒業後、アパレルメーカーでデナイナー職に就き、ボトムスとデニム製品を中心に企画デザイン。モデルコラボ商品なども担当する。 現在は子育てに奮闘中。