サンダル×靴下でこなれ感UP! ダサくならずに着こなすコツとは?

先シーズンから”靴下”を使ったコーディネートをよく見かけます。
スニーカーに靴下を合わせるのは当たり前ですが、今注目なのはサンダルやパンプスに靴下を合わせるコーデです。
普通はあまり合わせない靴に靴下を合わせることで、コーディネートに変化をつけてこなれ感を出すことができるんです。
今回は、普段コーデに使いやすいサンダルやパンプス×靴下のコーデをご紹介します。

カーキのモッズコートにこなれ感を出す、コンフォートシューズ×靴下のコーデ♪

カーキのモッズコートにロゴプリントT、タイトスカートにサンダルのコーデです。
黒のコンフォートシューズに白の靴下の組み合わせは、サンダルだけのときに比べてぐっとオシャレ度が増す着こなしになります。
ハードなイメージのモッズコート+タイトスカートという甘辛テイストのコーディネートに、靴下をあえて合わせることで、ちょうどいい感じの抜け感が◎
コンフォートシューズに合わせる靴下は、少し厚手でナチュラル感のあるものがおすすめです♪

シンプルなデニムのワンピースに、白サンダル×グレー靴下でアクセントを♪

ビッグサイズのデニムのワンピースに、白のサンダル×グレーの靴下のコーデです。
ワンピースは裾がカットオフされて切りっぱなしになった個性的なディテールですが、デザインそのものはとてもシンプルですね。
白のストラップサンダルとグレーの靴下がちょうどいいアクセントになっています。
ワンピースなどの女の子アイテムと相性がいいのも、サンダル×靴下の特徴です。
グレーの靴下を合わせることで、サンダルの白さを引き立たせる効果も♪

黒靴下×白サンダルで、オシャレに着崩す♪

シースルー素材の黒ブルゾンにグレーのタンク型ワンピース、白サンダル×黒靴下のコーデです。
サンダルとソックスを合わせる場合、黒のソックスは比較的合わせやすい色のひとつです。
黒の靴下は足元に安定感が出やすく、全体のバランスがとりやすくなるので、サンダル×靴下の組み合わせになれていない方は、まず黒の靴下からチャレンジするのがおすすめです♪

慣れてきたらガーリーなコーデと合わせてみましょう。サンダルや靴下に使ったカラーをコーデに取り入れると馴染みやすくなります。

パンプスに靴下の高レベルコーデは、ベーシックな着こなしで合わせやすく♪

ボーダーの長袖カットソーに黒のタイトスカート、ブルーのパンプス×白靴下のコーデです。
比較的取り入れやすい「サンダル×靴下」に比べ、パンプスに靴下を合わせるのは難易度が高く、失敗するとダサくなってしまいがちに。
パンプス×ソックスのコーデの場合、薄手で短い靴下を合わせることがポイントになります。

スカートとパンプスに靴下を合わせるのはガーリーすぎてハードルが高い、という方はデニムパンツを合わせて靴下を覗かせる方法はいかがでしょうか。ハンサムな中にもレディ感を演出してくれます。

サンダルやパンプスに靴下を合わせる場合、足元のバランスが少し重くなりがちに。
スカートやワンピース、パンツなどを短めにして足を出す丈のほうが、バランスがとりやすいです。
靴下を差し色にするような着こなしもありますが、オシャレに見せるには高度なテクニックが必要になります。
まずは黒やグレー、白などの定番カラーから試してみてはいかがでしょうか。

2017年8月3日 watabe 更新

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。