つま先(トゥ)の形でこんなにイメージが変わる? TPOで使い分けるパンプスをご紹介♪

最終更新日: 2017/07/15 by watabe

パンプスはつま先=トゥの形状によって、区別されているのをご存知ですか?
基本的な形にあまりバリエーションがないようにも感じるパンプスですが、つま先の形でフォーマルシーンにふさわしいものや、カジュアルに向いているものなど、TPOを選んで履くものとされています。
今回はパンプスのトゥの名前と、どんな場にふさわしいのかを具体的に解説させていただきます♪

プレーントゥはフォーマルを中心に、シーンを選ばないオーソドックスなパンプス

こちらは最もスタンダードな形のパンプスで、ラウンドトゥパンプスとも呼ばれています。つま先にやや丸みを帯びているのが特徴で、フォーマルな場で使うのにふさわしい、オーソドックスなデザインです。フォルムが丸いことから、優しくソフトなニュアンスがあるのがプレーントゥの魅力です♪

きれいめで大人可愛いコーデにプレーントゥパンプスを。コーデに馴染んで主張しないので、どんなコーデにも使えます。

スカートやワンピースなど、女性らしいコーデのときにもおすすめです。出番の多い形なので、歩きやすいものを何足か押さえておきましょう。

一番人気♪ 女性らしいフォルムのアーモンドトゥは、パーティにもぴったり

こちらはアーモンドトゥと呼ばれているタイプで、つま先がアーモンドの形に似ているところから名前が付けられています。プレーントゥに比べて、ややつま先がシャープになっているのが特徴で、足をきれいに見せてくれることから、パンプスの中では最も人気のあるデザインです♪
女性らしいフォルムのアーモンドトゥは、パーティやフォーマルのドレスに似合いやすいカッティングが特徴です。

パーティードレスなどは、肌に馴染むベージュのストッキングを合わせることが多いですよね。パンプスの形によっては、どうしてものっぺり見えてしまいがち。アーモンドトゥなら、スリムに見せる役割も担ってくれます。

ガーリー要素が強いコーデのときにもアーモンドトゥを履けばレディに格上げできます。「可愛い」だけじゃなく、「女性らしさ」もプラスしたいときに。

ポインテッドトゥは履くだけでおしゃれになる、シャープなスタイリッシュさが魅力

こちらはポインテッドパンプスといい、鋭角なつま先が印象的なデザイン。
シャープで洗練された印象があるので、きれいめファッションのほかに、ジーンズなどとも相性が良いパンプスです。
カジュアルコーデにポインテッドパンプスを合わせるだけで、おしゃれに決まるスタイリッシュなデザインですが、フォーマルシーンにはふさわしくない場合も。そして、つま先が尖っていることで冷たい印象につながる場合もあるので、TPOには注意が必要です。

尖った形は、クールなパンツコーデにぴったり。ヒールが高めのものを選べば、イイ女風のパンツコーデが完成します。

ポインテッドパンプスにスカートを合わせて、大人っぽい着こなしに。先が丸いタイプよりも洗練された印象になります。

オープントゥは、カジュアルコーデ向けのパンプス

こちらは、つま先がカットされたようなデザインのオープントゥパンプスです。
オープントゥはカジュアルなパンプスということになっているので、フォーマルシーンには向かないパンプスです。高級で質の高いオープントゥパンプスでも、つま先部分がオープンになっているデザインでは、正式な場向きとはいえず、マナー違反となりますので注意しましょう。オープントゥパンプスはきれいめコーデのほか、ジーンズやガウチョパンツなどのカジュアルなアイテムと合わせるのも素敵ですね♪

形の性質上、春夏におすすめのパンプス。パンプスが好きな方は、オープントゥを選んだ方がより季節感のあるコーデになります。

つま先が見えるので、ネイルもきれいに整えておくとより魅力的な足元になりますよ♪

 

いかがでしたか?
会社関係や親族などが集まるオフィシャルやフォーマルな席では、どれだけおしゃれなパンプスでも失礼にあたるケースもあります。
TPOをしっかりわきまえたうえで、おしゃれで足に合ったパンプスを選びましょう♪

 

2017年3月14日 mamiko 更新

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。