押さえておきたいブラウスの種類! 意外と知らない名前と違い

春の装いを爽やかに彩ってくれるブラウスは、これからの季節に欠かすことのできないファッションアイテムです。
フォーマルな場でのキッチリスタイルからきれいめコンサバティブなオフィスカジュアルスタイル、ガーリーなスタイルまで幅広く愛されるブラウス。そんなブラウスの印象を決めるデザインごとの種類、ご存じですか?
襟は英語でカラーと呼ばれますが、このカラー、幅の広い形や狭い形、リボンのような形などさまざまな種類がありブラウスの多様性を引き立たせています。
今回は、そんなブラウスの種類や名称をいくつかご紹介します。

代表的なシャツブラウス

bkum0py0hbstzcyvlbq6

シャツブラウスの代表的な襟のついたデザインです。正面から見ると三角形の、先に角度のついたカラーをシャツカラーと呼びます。先の角度が小さいものや、少しだけ先端が丸みを帯びているタイプもあります。
きちんと感のあるスタイルから日常的なカジュアルスタイルまで、着方でさまざまなコーデが作れる汎用性の高いブラウスです。

ガーリーできれいめな印象のシフォンブラウス


やわらかな素材とほどよい透け感がとても女性らしいシフォンブラウスは、愛されコーデの優秀なアイテムとして、デートコーデからオフィスカジュアルまで活躍してくれます。
ふんわりと風になじむような可愛らしさがあり、爽やかな清潔感を持つので、お呼ばれスタイルなどの特別な日に着用したいアイテムです。

裾が広がるゆるやかなラインが乙女なぺプラムブラウス

ウエストの少し上からゆるやかに裾が広がるデザインのぺプラムブラウスは、1枚で女性らしいシルエットを作り出してくれるアイテムです。
ワンカラーのシンプルなデザインでも華やかさを与えてくれ、肩回りを華奢に見せてくれるスタイルアップ効果も期待できるでしょう。
またウエストの少し上から切り替えしがあるので、ウエスト位置を高く見せてくれます。

コーデのアクセントになるマオカラーブラウス

襟が立っているタイプのものをマオカラーブラウスと言います。
チャイナドレスのような個性的な襟元が特徴で、コーデのポイントにもなります。シンプルなコーデのアクセントにも取り入れやすくておすすめ。レースをあしらったマオカラーブラウスは、パーティなどのお呼ばれコーデにも活躍してくれます。

フェミニンコーデに! ボウタイブラウス

リボンのついたボウタイブラウスはコーデをフェミニンに見せてくれます。
合わせるボトムスによってガラッと雰囲気が変わるので、色んなアイテムとの組み合わせを楽しんでみてください。
きれいめなアイテムなのでお呼ばれにもおすすすめです。

ヘルシーな肩見せで女性らしく! オフショルダーブラウス

春夏のコーデをセクシーに女性らしくアップデートしてくれるオフショルブラウス。女子としては1枚持っていて損のないアイテムです。
使いまわしのきくベーシックなカラーのものを押さえておくと毎年使えますよ♪ どんなアイテムと合わせてもキマるので、手持ちのアイテムに合わせやすいのも魅力です。

 

 

2017年3月19日 mamiko 更新

The following two tabs change content below.

otami

美容系雑誌の編集からIT業界に転じてwebデザインやコンテンツ作りに従事しています。ファッション/美容/文学が大好き。虎視眈々と海外進出の機を狙う28歳。