押さえておきたいブラウスの種類! 意外と知らない名前と違い

最終更新日: 2024/02/14
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

春の装いを爽やかに彩ってくれるブラウスは、これからの季節に欠かすことのできないファッションアイテムです。フォーマルな場でのキッチリスタイルからきれいめコンサバティブなオフィスカジュアルスタイル、ガーリーなスタイルまで幅広く愛されるブラウス。そんなブラウスの印象を決めるデザインごとの種類、ご存じですか?

襟は英語でカラーと呼ばれますが、このカラー、幅の広い形や狭い形、リボンのような形などさまざまな種類がありブラウスの多様性を引き立たせています。今回は、そんなブラウスの種類や名称をいくつかご紹介します。

代表的なシャツブラウス

bkum0py0hbstzcyvlbq6

シャツブラウスの代表的な襟のついたデザインです。正面から見ると三角形の、先に角度のついたカラーをシャツカラーと呼びます。先の角度が小さいものや、少しだけ先端が丸みを帯びているタイプもあります。
きちんと感のあるスタイルから日常的なカジュアルスタイルまで、着方でさまざまなコーデが作れる汎用性の高いブラウスです。

ガーリーできれいめな印象のシフォンブラウス

着用アイテム詳細

やわらかな素材とほどよい透け感がとても女性らしいシフォンブラウスは、愛されコーデの優秀なアイテムとして、デートコーデからオフィスカジュアルまで活躍してくれます。
ふんわりと風になじむような可愛らしさがあり、爽やかな清潔感を持つので、お呼ばれスタイルなどの特別な日に着用したいアイテムです。

裾が広がるゆるやかなラインが乙女なぺプラムブラウス

ウエストの少し上からゆるやかに裾が広がるデザインのぺプラムブラウスは、1枚で女性らしいシルエットを作り出してくれるアイテムです。
ワンカラーのシンプルなデザインでも華やかさを与えてくれ、肩回りを華奢に見せてくれるスタイルアップ効果も期待できるでしょう。
またウエストの少し上から切り替えしがあるので、ウエスト位置を高く見せてくれます。

コーデのアクセントになるマオカラーブラウス

襟が立っているタイプのものをマオカラーブラウスと言います。
チャイナドレスのような個性的な襟元が特徴で、コーデのポイントにもなります。シンプルなコーデのアクセントにも取り入れやすくておすすめ。レースをあしらったマオカラーブラウスは、パーティなどのお呼ばれコーデにも活躍してくれます。

フェミニンコーデに! ボウタイブラウス

リボンのついたボウタイブラウスはコーデをフェミニンに見せてくれます。
合わせるボトムスによってガラッと雰囲気が変わるので、色んなアイテムとの組み合わせを楽しんでみてください。
きれいめなアイテムなのでお呼ばれにもおすすすめです。

ヘルシーな肩見せで女性らしく! オフショルダーブラウス

春夏のコーデをセクシーに女性らしくアップデートしてくれるオフショルブラウス。女子としては1枚持っていて損のないアイテムです。
使いまわしのきくベーシックなカラーのものを押さえておくと毎年使えますよ♪ どんなアイテムと合わせてもキマるので、手持ちのアイテムに合わせやすいのも魅力です。

カジュアルにもきれいめにも使える! ギャザーブラウス

ギャザーブラウスは、襟元・胸元・袖口などにギャザーが入っているのが特徴です。ギャザーがざっくりとしたものはカジュアルな印象に、ギャザーが細かいものは上品な印象にと、ギャザーの寄せ方によって雰囲気が変化。どんなボトムスとも相性がよく、大人カジュアルからきれいめコーデまで幅広く活躍してくれます。

フリルブラウスはフェミニン派さんのマストアイテム

フリルブラウスとは、肩まわりや胸元などにフリルを取り入れたブラウスのこと。袖口やネックライン、裾まわりにフリルがあしらわれたタイプもあります。一枚で甘さを演出できるため、フェミニンコーデが好きな方にイチ押しのデザインです。

大人の上品さを引き出すレースブラウス

繊細なレースを取り入れたブラウスはレースブラウスと呼ばれます。襟部分にワンポイントでレースをあしらったものや、ブラウス全体にレースを使った総レースタイプなどバリエーションが豊富。レースの面積が大きくなるほど甘さが強まり、面積が小さくなるほどカジュアルに取り入れられます。

存在感のあるバックリボンブラウス

バックリボンブラウスとは、ブラウスのバック部分の切り込みをリボンで結んだブラウスのこと。バックコンシャスブラウスとも呼ばれます。フロント部分はシンプルなブラウスとして楽しみつつ、後ろ姿で大胆に肌見せできるのが魅力。清涼感も演出できるため、春夏シーズンの1軍ブラウスとして重宝すること間違いなしです。

コーデのワンポイントになるカシュクールブラウス

カシュクールブラウスとは、身頃を胸元あたりで交差させたブラウスのこと。まるで生地を体に巻きつけているような見た目が特徴で、着こなしにアクセントをもたらしてくれますよ。胸元を開きやすいため、授乳中のママコーデにもおすすめのブラウスです。

ぽわんとした袖が可愛いパフスリーブブラウス

肩まわりがふわっと膨らんだパフスリーブブラウスは、デザイン性と体型カバーが両立した優秀アイテム。ぽわんとしたシルエットが可愛らしく、きれいめな通勤ファッションからモテ重視のデートコーデまでマッチしますよ。肩から腕までのラインがぼかされるため、二の腕まわりの体型カバーにも役立ちます。

トレンド感があふれるビッグカラーブラウス

ビッグカラーブラウスとは、ネックラインに大きな襟があしらわれたデザインのこと。ここ最近でトレンド入りを果たし、今季も人気が継続しているアイテムです。一見すると甘さが強めですが、近年は落ち着いたデザインも登場しているため、大人コーデにも取り入れやすいですよ。

大人っぽく肌見せできるノースリーブブラウス

袖がないノースリーブブラウスは春から夏にかけて着回せるアイテム。ブラウス自体に上品さがあるため、肩まわりが大胆に露出していても大人っぽさはちゃんとキープ。暑い季節に1枚で着られるのはもちろん、ジャケットやカーディガンのインナーとしても合わせやすいですよ。

2016年2月20日 公開
2017年3月19日 mamiko 更新
2023年4月25日 山本茉莉 更新

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  17. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  18. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)