ファッショニスタ 笹口直子さんに学びたい♡ 今春大注目の “スリーブコンシャス” ブラウス!

日中の日差しがポカポカしてきましたね。春が深まればあっという間にコートやジャケットに頼らない時期がきます♪
そんな時に便利なのが、 “スリーブコンシャス” なブラウスです!
さらっと一枚着るだけで簡単におしゃれになれる優秀なブラウスですが、デザイン性が高く見えるので躊躇してしまうこともありますよね?
ファッショニスタの笹口直子さんの、優秀なスリーブコンシャスブラウスの着こなしをピックアップしてお届けします♡

“スリーブコンシャス” とは?

スリーブコンシャスとは袖にボリュームをもたせたり、フリルなどの装飾をつけてデザインすることを指します。
スナップのように意識的にパフスリーブを大きくしたデザインのものなどもスリーブコンシャスのデザインと言えます。
スリーブコンシャスには気になる二の腕をカバーしてくれるものが多く、ボリュームのある袖から伸びる腕をほっそりと見せてくれるのが嬉しいポイントです♡
笹口さんのように袖口を開けて着ることでさらに隙間ができるので、よりすらっとした腕に見せることができます。

甘口にも辛口にも変幻自在なところもスリーブコンシャツの魅力♡

こちらはマニッシュなコーディネートですが、1枚目のスナップと同じブラウスをコーディネートされています。
バッグも同じものですが、持つ印象は全く異なりますよね。
スタイリングのポイントになりながらもフェミニンなスタイルも、マニッシュなスタイルも両方作れるアイテムは実はとっても少ないのです。
スリーブコンシャスは袖にデザインが集中している分、身ごろのデザインがシンプルなものが多いので、デザイン性と着回しを両立させられるアイテムになっているのです♪
まさに万能アイテムですね!

刺しゅうの入ったタイプも、ガーリーだったりカジュアルな表情にと自在に変化。笹口さんのように、シンプルなボトムスと合わせれば気負いなく着こなせますよ♪

流行のボリューミーなボトムもキレイめスタイルに簡単チェンジ♪

去年流行したガウチョですが、今年はガウチョが進化したスカンツやスカーチョが注目されていますね!
ルーズなコーディネートが流行していますが、オケージョンによってはルーズな着こなしがNGな場合も多くありますよね。
スカーチョに袖に大きめなフリルをあしらったスリーブコンシャスのブラウスを合わせると、こんなにシックでエレガントなスタイルにまとめられるのです♪
スナップのような大きなフリルも袖だけについているのであれば甘さも控えめですし、スナップのようにカラーをダークトーンにすれば甘さをさらに抑えることもできます。

透け感のあるスリーブコンシャスも、全体が上品に仕上がります。
こちらはブルートーンとホワイトで清涼感たっぷりのコーデ。レースから少し覗く肌が大人の余裕を感じさせます。
淡いカラーが多いので、足元はネイビーでしっかりと引き締めて。

デートにもぴったりな甘いフェミニンな装いもおまかせください♡

こちらはネイビーのブラウスにギンガムチェックのフレアスカートをコーディネート。
お人形さんのような可愛らしいスタイリングで可愛くなりすぎてしまいそうな組み合わせですが、良家のお嬢さんのような清楚さを感じさせるフェミニンなスタイルに仕上がっていますね。
カラーをネイビーで統一したこととでまとまった印象を作り、大きく長めなパフスリーブの効果でモード感をプラスされ、大人な女性に似合うシックかつフェミニンなスタイルになっています♪
もちろんパンツにこちらのトップスを合わせてもスタイリッシュにまとめられますよ。

個性の強いアイテムは買うのに躊躇してしまうこともありますが、今季のトレンドのスリーブコンシャスは袖だけにデザインがされていて、身ごろがシンプルなものをチョイスすれば笹口さんのように素敵なスタイリングをしやすくするポイントです。
あまり身ごろのボリュームがきになる時は、ブラウスの裾をウエストでインするとすっきり見え、より袖のデザインが映えます。
ぜひお試しください♪

2017年9月3日 watabe 更新

The following two tabs change content below.

madoka HighBridge

19歳から24歳まで、ショップ販売員勤務。現在は専門学校にてファッションビジネスを非常勤講師として活動しています。