もくじ
「襟抜き」は和服の着付けテクでもあるんです♪
ベストバランスは「こぶし1つ分」と覚えましょう♪
「『襟抜き』するとだらしなく見えてしまう」とお悩みの方は、襟の抜き具合に問題があるのかも。襟は「こぶし1つ分」くらい開けるのが丁度いいと言われています。鏡を見ながらバランスをよく確認してみましょう。
「襟抜き」でトレンドコーデが一気にこなれる!
足元がすっぽり隠れるくらいのマキシ丈が70年代風でトレンド感漂うデニムスカート。そこにシンプルな白シャツを合わせることで、トレンドアイテムを上手く日常に馴染ませています。
きちんとイメージのストライプシャツも適度にカジュアルダウン
下半身にボリュームがあるワイドパンツのときにも、「襟抜き」がポイントに
ワイドパンツやフレアスカートなど、下半身にボリュームが出やすいボトムスのときにも「襟抜き」がポイントになります。
そのままシャツを着るよりも、「襟抜き」をして抜け感をプラスするだけで洗練された雰囲気に。
シャツだけでなく、ニットのときにも、うなじやデコルテを見せるだけでコーデのこなれ度がアップします。
シンプルなシャツワンピは、「襟抜き」がおしゃれの明暗を分ける!
ライトアウターとしても使えますが、1枚でサラッと着ることも多いシャツワンピース。シャツワンピースを着るときは、シンプルな着こなしだからこそ「襟抜き」で抜け感をプラスしましょう。
「襟抜き」をするだけでサマになりますよ♪
アウターを羽織るときでも「襟抜き」を忘れずに
「襟抜き」は後ろ姿だけではなく、正面からも美しく見せてくれます。
アウターを羽織るときも、「襟抜き」をお忘れなく。襟がピシッときれいに整うので、何もせず着たままでいるよりもこなれた着こなしができますよ♪
ちょっとの差ですが、「襟抜き」をするのとしないのとではコーデが見違えます。簡単なひと手間をかけて、よりおしゃれなコーデを目指しましょう♡
2017年3月17日 mamiko 更新