2017年のお肌は“ハリ&ツヤ”重視で♡ スキンケアで仕込む!

最終更新日: 2017/01/24 by #CBK編集部

美肌は美人の絶対条件。
2017年は、ハリ&ツヤのある健康的な肌感が主流になりそうです。

メイクでハリツヤをアピールするのはもちろんですが、休日の薄メイクやスッピンでも美肌を保つためにスキンケアから仕込んでいきましょう♪

ハリ&ツヤを仕込むためのスキンケアテクをお伝えします。

スキンケアの効果を高めるマル秘テク

冬は寒さで血行が滞りがち。なんだか顔色が冴えない! 最近疲れ顔が続いてる、そんなときは、スキンケアの前の仕込みでお肌を蘇らせましょう。

【髪の根元を引っ張って血行促進】

ヘッドスパや頭皮マッサージを経験したことがある方は分かるかもしれませんが、髪の根元を引っ張ると、頭、顔まわりがスッキリしますよね。

髪の根元をつまみ、軽く引っ張り上げ下げしましょう。顔まわりを中心に、頭皮全体に行うだけでOKです。

髪の根元を引っ張ると、むくみが解消され、フェイスラインがスッキリします。即効性が高いので、疲れ顔のときにおすすめです。
スキンケアのときだけでなく、仕事の休憩中など、目が疲れたときにも効果的です。

【耳をぐるぐる回してリンパを流す】

耳を引っ張り、20~30秒ほどぐるぐると回しましょう。リンパの流れが良くなるので、むくみが解消されます。

血行促進の効果もあり、肌のツヤ感がアップします。

リンパの流れを促し、血行を良くするだけで見違えるほどお肌は変わります。面倒なことではないので、スキンケアのたびに実践してみてください。

スキンケアコスメの美容成分をよりお肌の奥へ! ブースターを使う

基本的なスキンケアの手順は、


1.化粧水

2.美容液

3.乳液 もしくは クリーム


の順番で行いますが、スキンケアコスメの美容成分をよりお肌のおくへ届けるために、ブースターを使うのがおすすめです。

化粧水の前にブースターを使うことで、お肌が柔らかくなり、スキンケアがぐんぐん浸透していきます。

各ブランドから様々な種類のブースターが販売されているので、お肌に合うものを見つけてみてください。

高価なコスメには手が出せない……そんな方は、無印良品に売っているホホバオイルなどでも代用が可能です。化粧水の浸透がまったく違うので、一度使うとやみつきになるはずです♡

 

どんなに時間をかけてメイクをしても、土台となるお肌がボロボロでは台無しです。
まずは、ベースになるお肌をきちんとケアして、憧れのツヤ肌をGETしましょう♪

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はファッションや美容などの女性向けの記事を執筆するライターとして活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。