仕事復帰したい! ママ向け就活コーデ♪

最終更新日: 2017/03/10 by watabe

春。入園や入学で子どもが成長し、子どもがちょっと手を離れるママさんたちも多いのではないでしょうか。少し増えた自分だけの時間、様々なことに使いたいところですよね。家事に励んだり、趣味に使ってみたり。働きに出るというママも多いと思います。育児休暇から正社員に復帰する方も多いと思いますが、妊娠出産を機に退職するママも多いです。新たに仕事復帰をするママのために、ママ向け就活コーデをご紹介します!

ママの就活はどんなスーツが望ましい?

スーツでの就活ですが、いわゆる「セレモニースーツ」よりは「リクルートスーツ」や「ビジネススーツ」が望ましいです。セレモニースーツは華やかな印象を持つので、協調性や真面目な印象に結びつけるには、リクルートスーツやビジネススーツなどの華やかさを抑えたものがいいでしょう。カラーも無難な、ブラックやネイビー、グレーにベージュなどがおすすめです。

面接時 “カジュアルな格好” もしくは “私服” で来てくださいと言われたら……

さて、一番困るのが「カジュアルな格好、私服で面接に来てください」というもの。業界・業種によっては私服での面接が増えてきています。私服と言われてもデニムにパーカーなんてラフな格好ではNG。仕事の面接になるわけですから、「オフィスカジュアル」を参考にした格好が望ましいでしょう。アルバイトの面接でも、学生ではありませんからオフィスカジュアルを意識した格好にすると◎。

The following two tabs change content below.
ユキ

ユキ

元アパレル販売員です。現在は新米ライターとして活動中ですが、まだまだ未熟者です。日々精進できるよう頑張ってます。絶賛子育て中でチョコと猫と服を見てるのが大好き。