春ゴルフに行く女性初心者必見! 初心者ための“最低限”ゴルフファッションマナー

最終更新日: 2017/04/29 by watabe

春はゴルフに行く! という方や、社会人になりゴルフを始める若い女性も多いと思います。ラウンドを回る時のマナーもそうですが、ゴルフはファッションマナーも厳しいスポーツです。会員制のゴルフコースや名門と言われるゴルフコースなどは、特にドレスコードも厳しめ。春ゴルフを楽しむためにも、事前にホームページや直接ゴルフコースにドレスコードを問い合わせておくと安心ですね。せっかくのゴルフを楽しむために、最低限のマナーをチェックしておきましょう。

クラブハウス・プレー時のコーディネートは?

紳士のスポーツと言われるくらいなので、カジュアルな格好はもちろんNG。トップス、ボトムス、シューズに至るまでラフ・カジュアルな格好は×。プレー中の服装はスポーティを意識し、プレー前後はフォーマル・セミフォーマルを意識すると良いでしょう。プレー時のウェアは必ずしもゴルフショップで購入しなければならない、なんてことはありません。マナーに準ずるデザインで動きやすければ、プチプラブランドでも良いのです。上手に取り入れて、コーディネートしてみましょう♪

行き帰りの服装は、エレガントさやコンサバっぽさを意識すると◎。オフィスでするような格好が無難です。

プレー時のコーデは、トップスは襟付きがベスト! ポロシャツや襟付きのワンピースなどもあるので、自分に似合うものを探してみましょう。

女性だとスカートやキュロットでのコーデが多いと思いますが、肌の露出は少なくしましょう。マナーを守るだけでなく、プレー中の日焼けや虫刺されの防止にもなります。レギンスやニーハイソックスを合わせて、肌見せは控えめに。

ゴルフ場によって、ドレスコードの差異はさまざま。あっちのゴルフ場は良かったのに、ここのゴルフ場はダメだった! ということもあるので、必ず確認しておくことも大事。マナーを守って、ファッションもゴルフも楽しみましょう♪

The following two tabs change content below.
ユキ

ユキ

元アパレル販売員です。現在は新米ライターとして活動中ですが、まだまだ未熟者です。日々精進できるよう頑張ってます。絶賛子育て中でチョコと猫と服を見てるのが大好き。