トレンド最前線! “刺繍アイテム” で今年らしい着こなしを手に入れて!

最終更新日: 2017/05/09
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

2017SSシーズン、確実に押さえておきたいのが“刺繍”アイテムです。

去年からじわじわ注目を集めてきていましたが、今シーズンは人気が本格化。

メンズもウィメンズも、性別問わず、今年らしい着こなしに欠かせないアイテムとなっています。

WEARでも約40,000件ほどの投稿が見られます。

 

今回は今シーズンらしい刺繍アイテムの取り入れ方をご紹介します。

今年多数登場している刺繍アイテムを、3つに大きく分類してみました。

  1. 鳥・トラなどのアニマルモチーフ
  2. 花・草などのモチーフ
  3. ロゴ

この分類に沿ってひとつずつ見ていきましょう。

1. アニマルモチーフの刺繍アイテム

スカジャンに代表される、ストリートテイストなアイテムによく登場するアニマル刺繍。

スポーツテイストのアイテム等ともよく合います。

2. 花・草モチーフの刺繍アイテム

今シーズン最注目はこれ!

とくにウィメンズのアイテムは花柄の刺繍アイテムが大充実しています。

トレンドのヴィンテージ・レトロなムードとも相性抜群です。

3. ロゴの刺繍アイテム

Tシャツが主役になるシーズンに向けて、少しずつ出てきたのがコチラ。

ロゴ・レタードアイテムのトレンドと相まって、ロゴ部分が刺繍になっているアイテムが登場してきています。

プリントのロゴより高級感のある仕様が◎

派手な刺繍柄が苦手な人でも取り入れやすいかもしれません。

それ以外に幾何学柄刺繍も! 刺繍アイテムはバリエーション豊富です。

日本の“刺繍産地”は?

話は変わって・・・

日本で刺繍産業が盛んな地域があるのをご存知でしょうか。

実は、群馬県は絹織物産業が盛んで、古くから刺繍職人たちがその技術を磨いてきたのでした。

戦後、スカジャンが発祥した際も、群馬の職人たちのもとにはたくさんの刺繍の発注が舞い込みました。

こちらは群馬の刺繍技術を、近代的な“相楽刺繍”に落とし込んだもの。

ふっくらとした立体的な刺繍には高級感が漂います。

こちらのスモッキング刺繍は群馬県・桐生で作られたもの。

スモッキングのゴムを一本一本叩きながら行う、難易度が高く、時間のかかる行程を経て作られたこだわりの逸品です。

アイキャッチーで可愛い刺繍アイテム。

刺繍のモチーフや生産背景を調べてみるのも面白いかもしれません!

ランキング

  1. 【40代50代のスウェットパンツコーデ14選】おしゃれな人はどう着てる? 素敵な着こなし実例
  2. ダウンのとき、バッグどうする? オシャレでモタつかないおすすめバッグ特集
  3. 【12月のディズニーコーデ30選】上旬・中旬・下旬別! 大人の冬ディズニーの服装
  4. 【ムートンブーツ】流行遅れ?今っぽいデザインは? 知っておくべきファッション事情2025
  5. 【50代・冬のライブコーデ35選】会場別! 動きやすいライブの服装【ドームetc.】
  6. 40代50代向け! ニット帽で作る大人カジュアルなレディースコーデ術
  7. 【冬のUSJコーデ25選】寒いパークを快適に過ごす! 大人のためのユニバの服装
  8. 【40代50代の赤ニットコーデ13選】おしゃれに華やぐ! 大人向けの着こなし方
  9. 【1月のディズニーコーデ30選】上旬・中旬・下旬別! 寒さで失敗しない大人の冬の服装
  10. Vネックセーターの下って何を着ればいい? 白のロングTで下着を見せない重ね着コーデ15選♪
  11. ニットの下に着るもの大特集! プロが教える「インナーのおすすめ服」
  12. カーディガンの上に着るアウター特集! おすすめの羽織りもの【合う服】
  13. 【12月のライブコーデ30選】会場別! 動きやすい大人のライブの服装【ドームetc.】
  14. 冬のワイドパンツに合うアウターは? コーデがうまくいく「正解の羽織りもの」
  15. 冬の”斜め掛けバッグ問題”を解決! 「アウターを羽織るときの掛け方」ベストアンサー
  16. パーカーの上着、何着る? 上に着る羽織りもの大特集!
  17. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  18. ムートンブーツに合う服は? 時代遅れに見えない最新コーデ術を徹底解説!
  19. 【40代50代・冬のホテルランチの服装】都会的で洗練見え! マネしたいお手本コーデ
  20. デニム×ブーツの裾どうする? ブーツイン・ブーツアウトで失敗しないコーデのやり方