きれいめからカジュアルまで着回し力抜群♪ 買い足しで狙うはリバーコート!

最終更新日: 2018/02/04 by watabe

高級感と軽さ、暖かさが魅力の「リバーコート」。上質なウールコートはもちろん、トレンドの近年はプチプラなニットカーディガンまで幅広くリバー仕立てされたアウターが出ています。この表地と裏地が一枚布のように加工されたリバーコートを使って、冬コーデをもっと楽しみませんか♪
そこで今回は「きれいめからカジュアルまで着回し力抜群♪ 買い足しで狙うはリバーコート!」をご紹介します。

大人のカジュアルコーデに品よく馴染む

デニムパンツとタートルネックニットをシンプルにコーデしたモデルさん。サッと羽織るコートに上質な雰囲気があると、大人カジュアルが格上げされますね!
裏地と表地の色が違い、動きに合わせて表情が変わるデザインも大人の余裕を感じさせます。ウール素材で裏地前面がリバー加工されたコートは高価なものが多いですが、一着持っていると冬コーデの大人指数が断然アップします。

ラフなカジュアルコーデにさりげなく上質なコート

モデルさんは上質なコートを、がっつりカジュアルダウンしたコーデに取り入れています。まるでニューヨーカーのようなこなれ感がかっこいいですね!
こちらのコートはリバー加工風の襟元で動きがあり、デザインの柔らかさがカジュアルスタイルにも馴染んでいます。
コンサバスタイルに活躍しやすい上質なウールコート。あえてかっちりキメすぎずに着こなせたら、一歩抜きん出たコーデが完成します。

ムートン風な一枚生地が新しい、高見えアウター

リバー加工の良さを、ムートン風の生地で仕立てたアイテムも登場しています。裏地がボアになっているモデルさんのアウター。好みの分量で折り返せば表情が変わり、ルーズなこなれ感を楽しめそう♪
また見た目のボリューム感とは違い、カーディガンのような軽さも魅力的なアイテムのようです。予想を覆す目新しいデザインは、おしゃれ心が刺激されますね!

きれいめスカートスタイルにも相性抜群

ファッショニスタの間では、パンツスタイルにコーデされることの多いハーフ丈のリーバーコート。もちろんスカートスタイルにも大活躍します。
モデルさんのようなきれいめコーデに取り入れれば、大人の落ち着いた雰囲気をプラスすることができます。スカートスタイルがガーリーになりすぎるときに試したいテクニックです。

プチプラで高見えするならニット素材が狙い目

リバー加工の美しさをプチプラで楽しみたいなら、今季はニットカーディガンが狙い目。「リバーコート」として探してもプチプラでは見つけにくいですが、ロングカーディガンやコーディガンとして出ていることが多くあります。
通年のようにサラリと羽織るだけでも素敵♪ さらに今年顔にアップデートするなら、少し長め丈をチョイスしてサッシュベルトを加えてみるテクニックもあります。

大人顔コーデがつくれるリバー加工のコート。ぜひお洋服を新調する際の狙い目ポイントに加えてみてはいかがでしょうか♪

The following two tabs change content below.
fujisakiwith

fujisakiwith

ファッションライター。読んでいただいた方の ”毎日がちょっと楽しくなる” ような文章を作っています。