せっかくならコスパを高めたい。着まわし力を上げる選び方とテクニック

「着まわし重視で買ったつもりなのに、結局コーデがパターン化してしまう」というのは誰にでもあるもの。でも私たちの本当の本音って、着まわし力の高い服が欲しいというよりも、「着まわし力そのものを上げたい」ということではないでしょうか。

着まわし力を上げるためのアイテム選び&テクニックについてお伝えしていきます♪

「デニムに合うか?」を基準にして選んでみる

トレンドアイテムはもちろんのこと、ベーシックなアイテムまで、まずはデニムパンツに合わせることを想定して選んでみましょう。デニムと相性のいいトップスであれば、大抵のボトムに合わせやすいんです。

重ねるだけでおしゃれに見える透けアイテムを着る

重ねることを前提にしたチュール素材のアイテムは、ひとつ持っていると重宝するアイテム。なんだかんだで毎年注目されるので、いつものコーデを変えたいとき便利に使えます。

肩を落として着るワザをマスターする

襟抜きはトレンドから定番に落ち着いてきましたが、さらにマスターしてほしいのが「落として着る」ワザ。肩を落とすと、それだけで今っぽさが増します。同じアイテムでも「落とす」「抜く」を加えるだけでガラッと印象が変わります。

マンネリしがちなトップスインをやめてみる

おしゃれに見えるし、スタイルもよく見えるから……と、ついトップスインに頼りがちな私たち。でも毎日毎日トップスイン、とりあえずトップスイン。マンネリに陥っていませんか?
コーデを変えたいときは、ロング丈×ロング丈アイテムを組み合わせてみるのもおすすめ。中でもワンピース×ワイドパンツは意外と相性の良いコンビなんです♡

いつもは白or黒を選ぶところをブラウンに替えてみる

着まわしのことを考えるとつい白や黒を選んでしまいますが、別の色を選ぶのもおすすめ。そこで選びたいのが“ブラウン”。無難になりすぎず、甘く、なおかつ新鮮な印象を出せる注目のカラーです。

コスパを上げるにあたって、服そのものの着まわし力が高いことはもちろん重要。でも頭を柔らかくして、いろんな組み合わせを考えてみる柔軟さも必要なのです……♡

The following two tabs change content below.

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。