ニットワンピをおしゃれに見せる決め手は「足元」にあり! 今年顔の足元テクニック9選

おしゃれな人は、冬の前に新作をチェックしている「ニットワンピース」。今年も旬顔にアップデートされたニットワンピースが各ブランドから続々出てきています。

去年の冬、寒すぎて「なんでもいいから暖かい服欲しい!」なんて言いながら、”とりあえずの服”を買いまくっていませんでしたか? 今年の冬も寒さは厳しそう。発売したばかりでデザインを豊富に選べる今、素敵なニットワンピースを備えるのも賢い選択です♪

そこで今回は、そんなとっておきの一着をさらに素敵に仕上げる”足元のコーデ”をピックアップ。「おしゃれなニットワンピースは”足元”が決め手。今年顔に見せる9つのテクニック」をご紹介します。
シンプルなニットワンピースは、こなれるのもダサくするのも「足元」が大きなポイント。さまざまなテイストに仕上げる9つのアイデアと共に、今季のトレンドポイントも解説します。

パンプスはソックスを加えボリュームバランスを調整

モデルさんはふんわりシルエットのニットワンピースを、パンプスでコーデ。とはいえボリュームが出やすいニット生地に、バランスが取りずらいのが”華奢なパンプス”。ソックスをプラスすることで存在感をプラスし、GOODな全身バランスを作り上げています。

すぐに取り入れたい! レギンスは大注目のテクニック

今季、大ヒット中のレギンスは、ニットワンピースともレイヤードを楽しみたいところ♪ パンプス同様、華奢なシューズの時にもバランスを作りやすいアイテムです。レイヤードするとコーデバランスも整い、防寒面も申し分なし。さらにトレンド感も叶う、秋一番のおすすめテクニックです。

じわじわキテる大人のミリタリー&トレッキングブーツ

シューズのソールが丈夫で滑りにくいトレッキングシューズやミリタリーシューズのような靴が、大人の女性の間でもじわじわ人気が出てきています。去年から目立ち始めた”アグリー”な流れから、ごつごつと力強い機能性が、クールなファッションに飽きたおしゃれさんの心を惹きつけています。

エッジを効かせたいならくしゅくしゅブーツ

こちらも去年からひそかなトレンドの勢いに乗っている「くしゅくしゅとゆとりのあるロングブーツ」。モードな女性の間でエッジの効いたアイテムとして人気です。
あえてブーツを足首までたるませ、50年代のシネマ「雨に唄えば」のレインコートスタイルを思わせるテクニックや、長めワンピース裾の中に被せて履く着こなしが今季のおすすめです。

ネイティブ感あるブーツが一番フレッシュな冬

モデルさんはブラウンカラーが目を引くブーツを、ニットワンピースにコーデしています。このようなブラウンカラーの「ネイティブな雰囲気」のあるブーツや、「ウエスタンブーツ」などが今季フレッシュなデザイン。特にウエスタンブーツは、久しぶりのトレンドキーワード! 要チェックなアイテムです♪

モカシン&ローファーでちょっぴりトラッドな気分

秋はトラッドな雰囲気が今年の気分。しなやかなニットワンピースに、トラディショナルなローファーやレースアップシューズなどで知的にまとめてみてはいかがでしょうか♪
モデルさんのようなモカシンシューズも素敵。ローファーより暖かな雰囲気に仕上げられます。

ぴったりシルエット美人のショートブーツできれいめコーデ完成

今年もタイトなシルエットのショートブーツは、きれいめコーデに欠かせないアイテム。もちろんニットワンピースに合わせれば大人可愛いスタイルが完成します。今季はよりストレッチの効いたタイトなデザインや、センターにジップの付いたデザインなどスタイリッシュに進化しています。

冬でもフォーミーなサンダルがかっこいい

風通しの良いサンダルを、あえて秋冬に着こなすテクニックはいかがでしょうか♪ ぬくもりある靴下を合わせたり、モデルさんのようにファーなど暖かい生地でデザインされたサンダルをチョイスしたり。見た目からフォーミーに仕上げれば、ニットワンピースにさらりと馴染みます。固定概念を打破する着こなしがかっこいいですね!

すっきりスニーカーでワンピースの形を存分に楽しむ

今年のニットワンピースで話題になっている、UNIQLOの「丈を選べる」ラインナップ。自分の体形に似合うニットワンピースに出会いやすく、似合う一着があれば簡単に”きれい”が完成するので嬉しいですね♪
そんなシルエットの美しさを活かして着こなすなら、モデルさんのようなシンプルなスニーカーがおすすめ。すっきりとした、大人のカジュアルを完成させます。

The following two tabs change content below.
fujisakiwith

fujisakiwith

ファッションライター。読んでいただいた方の ”毎日がちょっと楽しくなる” ような文章を作っています。