「サコッシュ」と「ボディバッグ」、どっちを持つべき? コンパクトバッグはメリットに合わせてチョイスしよう♪

最終更新日: 2019/05/24 by watabe

人気継続中のサコッシュやボディバッグは、コンパクトでコーデに取り入れやすいのが魅力のアイテム。その機能性だけでなく、シンプルスタイルのアクセントとしても活躍してくれます。
一見似たようなデザインの2つのバッグですが、それぞれの特徴を生かして合わせることで、スタイルをワンランクアップさせることも♡ 今回はコーデやシーン別に、コンパクトバッグ選びのポイントをご紹介します♪

お散歩からドライブまで、着脱しやすい「サコッシュ」が大活躍♪

コンパクトな上に程よくゆとりがあって着脱しやすいサコッシュは、手軽に持ち運べる便利さが魅力。ちょっとしたお散歩やお買い物の際に、財布やスマホをパッとしまって出掛けたり、ドライブで少しの間車を降りるときに必要な物だけ入れて持ち歩いたり。荷物が少ない時にちょうどいいサイズ感が嬉しいですね。

ストラップ調節のできる「サコッシュ」は、袖口や身幅がゆったりしたトップスと好相性

ボディバッグに比べストラップの長さにゆとりのあるサコッシュは、シルエットが響きにくいのがポイント。ボリュームスリーブのトップスや身幅の広いワンピースなど、ゆったりとしたアイテムのシルエットを保ちたい場合には特に好相性。この場合、ストラップは少し長めに調節してみましょう。

きれいめカジュアルに、シンプルな「サコッシュ」を合わせてショルダーバッグ風に

カジュアルなイメージのあるサコッシュですが、実はきれいめスタイルとも相性がいいんです。ポイントはシンプルなデザインを選ぶこと。シックなブラックのサコッシュなら、コンパクトなショルダーバッグ風に馴染ませることができます。シューズやインナーにカジュアルなアイテムを取り入れると、より統一感のあるスタイルに仕上がります。

スポーティで動きやすい「ボディバッグ」はアクティブなお出かけにぴったり♪

体にフィットするボディバッグはたくさん動いてもズレにくいのが魅力で、アクティブなシーンにおすすめのアイテム。動きやすく、その機能性の高さから、ライブやフェスに持っていくバッグとしても人気があります。
小ぶりなものからボリューミーなものまで大きさの展開が幅広いので、シーンに合わせたデザインを選んで自分流に使いこなしてみて。

ゆるコーデにタイトなデザインの「ボディバッグ」でメリハリを

ゆったりとしたロングシャツやロングワンピースは体のラインを拾わないのが嬉しい反面、着膨れして見えてしまうことも。そんなときにはボディバッグを取り入れて、さりげなくメリハリをつけましょう。上半身がきゅっと引き締まり目線が上がるので、すっきりとした印象に変化しますよ。

ガーリースタイルにあえての「ボディバッグ」で甘辛ミックス

ガーリースタイルにスパイスを加えるなら、メンズライクなボディバッグがおすすめです。テイストが合わないのでは……と心配な方もご安心を。コンパクトでシンプルなものを選べばインパクトを抑えることができ、スカートスタイルにもすっきりと馴染みます。
かわいらしさと動きやすさのどちらも取り入れたいときには、ボディバッグを使った甘辛コーデがぴったりです。

The following two tabs change content below.
tentom

tentom

ファッションサイトにて、コーディネートや販売の仕事をしながら、Webライターとしても活動しています。個性的なアイテムをカジュアルに着こなすのが好き。可愛い洋服を見ていると幸せな気持ちになります。