モックネックとハイネック、どう違う? 人気のモックネックトップスのおしゃれな大人コーデ7選♪

最終更新日: 2019/09/27 by watabe

近年見かけるようになったのが「モックネック」というワード。立ち上がった高い襟のネックラインのことをモックネックと呼びますが、ハイネックとはどう違うのでしょうか?

今回は「モックネックとハイネックの違いについて」、さらに「モックネックのトップスに似合うコーディネート」をご紹介します♪

「モックネック」と「ハイネック」にはハッキリした違いがない

モックネックとはモック(=偽の)タートルネックという意味で、一見タートルネックのように見えるネックラインのこと。

タートルネックのような折り返しがなく、首に沿って立ち上がったモックネックは本来ハイネックより高い襟を指します。しかし高さがなくてもモックネックと呼ぶこともあり、モックネックとハイネックにはハッキリした違いがありません。

一般的に、襟高かつ今っぽいデザインのトップスをモックネックという傾向があります。

モックネックの半袖トップスはボリュームのあるボトムと相性バツグン!

襟が高いモックネックの半袖トップスは、ボリュームのあるボトムと相性バツグン。マキシスカートやワイドパンツに合わせて、シンプルできれいめな大人コーデに!

ゆるくてカジュアルなオーバーサイズスウェットも、モックネックで大人っぽく

上品な雰囲気のあるモックネック。カジュアルでゆるめなオーバーサイズスウェットで取り入れることで、大人っぽくスポーティな着こなしが楽しめます♥

モックネックのざっくりニットにスカートを合わせてきれいめに

モックネックのざっくりしたニットは、ふんわりしたボリューム袖で女性らしく。きれいめスカートで上品な大人コーデに仕上げましょう♪

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。