着ぶくれにさようなら♪ ダウンジャケット・ダウンコートのスマートな着こなし術

最終更新日: 2019/11/27 by watabe

日に日に寒さの増すこれからの季節。冷えた体を温かく包んでくれるのは、ふわもこの「ダウンアウター」ですよね♪ ただ気になるのが、そのボリューム感からの着ぶくれ問題。ダウンコーディネートにはバランスよく仕上げる工夫が必要です。今回は、ダウンアウターをスマートに着こなすスタイリング術をご紹介します。

ブラックスキニーパンツでシャープな雰囲気をプラス

ボリュームアウターと相性のいいブラックスキニーパンツは、ダウンコーデの心強い味方。ダウン以外のアイテムをブラックで統一すると、シャープな雰囲気のクールスタイリングが完成します。
またダウンアウターが難しいと感じる方や小柄さんにおすすめしたいのは、ショート丈のダウンジャケット。長めダウンコートは重心が下がり、バランスよく着こなすにはテクニックが必要ですが、ショート丈なら重心が上がるため、すんなり着こなしやすくなります。

フェミニンスカートでお出かけスタイルに昇華

ショート丈ダウン×ロングスカートの組み合わせは、下半身の見える部分が大きく、脚長効果の高まるバランスのいいスタイリング。ブーツはホワイトをチョイスすると足元の重みが消え、コーディネート全体が軽やかな印象に仕上がります。

トレンドボトムスで野暮ったさを解消

ダウンジャケットにフレアパンツを合わせるとトレンド感が加わり、ダウン特有の野暮ったさをセーブできます。足元はブラックのヒールブーツで全体を程よく引き締めて。
またスナップのような帽子で重心を引き上げるテクニックもダウンのスマート見せに有効。簡単なのでぜひ試してみてください。

メリハリバランスを意識した大人コーデ

ロング丈でブラックのダウンコートはシックな反面、重たく見えてしまうことも。そこでホワイトインナーで明るさをプラスすると、好バランスに仕上がります。
スナップではダウンのふんわり感とスカートのタイトさの対比が、大人の女性らしいスマート感を演出。スカートの前ボタンデザインも縦長シルエットにさりげなく貢献しています。

The following two tabs change content below.
yukoyamasaki

yukoyamasaki

服飾系大学を卒業後、百貨店で婦人服の販売・買い付けをしていました。 現在は、子育てをしながらWebライターをしています。柴犬をこよなく愛しているアラフォーです。