【ママ友とホームパーティ!】招かれたら何着ていく? ソツなくきれいに決まるおすすめスタイル

最終更新日: 2019/12/06 by kaori

冬休みに入ると、子ども同士・ママたち同士でクリスマスや新年会など、ホームパーティを楽しむ方も多いのではないでしょうか。招かれた側は、どのくらいきちんとしたスタイルでいけばいいのか、何を着ていけばいいのかと頭を悩ませてしまいますよね。
そこで今回は、冬のきれいめお呼ばれ服を集めてみました! ぜひ参考にお出かけしてくださいね。

※記事中のモデルさんにはママさんでない方も含まれますが、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

クリスマスっぽさを演出♡ ボルドーのスリット入りワンピース

お呼ばれ服に定番のニットワンピースですが、サイドに大胆なスリット入っているのがポイント。リブ素材が縦のラインを強調して、着るだけでスタイルアップしてくれます。首まわりが程良いボトルネックになっているのも、今年のトレンド。40代のお呼ばれコーデは、シックなボルドーで大人女子を目指しましょう。

部屋に華やぎを添えるパープルニットのワンピース

「人とはかぶらないスタイルにしたい」という方におすすめしたいのが、パッと華やぐ明るいパープルカラー。一枚でさらりと着ることができるのはもちろんのこと、ボトルネックとスリット入りで今年らしもきっちり掴んでいます。足元にファーを取り入れたり、メガネをかけたりと小物使いで遊べば、グッとおしゃれ上級者な装いに!

セットアップなら、お呼ばれ服でも安定感のある仕上がりに

リュクス感をプラスしたい時は、雪のような真っ白なホワイトコーデはいかがでしょうか。実はこの服、プチプラでおなじみのtitivate(ティティベイト)のセットアップ。単調にならないよう太めのウエストベルトでアクセントを加えて、スマートに仕上げています。

また全体的に色味を抑えているので、リップは少し強めの朱赤で差し色をプラス。シンプルなコーデのときこそ、唇ひとつで女っぽさが格上げされますよ。

今年流行りのレイヤードスタイルは、差し色カラーを織り交ぜて

スリット入りのニットワンピースに、きれいなブルーカラーのプリーツスカートをレイヤードした今期らしい装い。プリーツスカートは今年人気のアイテムですが、よりエレガントでお呼ばれ服に似合うのは、プリーツが細くラインがしっかりついたロング丈のデザイン。ブーティもヒールが細めのものと合わせると、シンクロして上品に仕上がりますよ。

モノトーンの花柄ワンピースで女っぷりを上げて

シックなモノトーンでスタンダードに決めたい方は、ヴィンテージ風の花柄ワンピースを取り入れて女性感をアップデートしてみては? ゆったりカーディガンを羽織れば、簡単にお呼ばれ服らしさたっぷりの着こなしに。気負いしないママ友とのパーティーシーンなら、準備に時間のかからない花柄ワンピースがイチオシです!

The following two tabs change content below.
yuikana923

yuikana923

Editor&Writer/TOKYO/Fashion 主に20代女性誌の編集・フリーライターをしています。 趣味は、お仕事と昼寝。 流行に合わせたわかりやすい記事作りを目指しています。 その他、占いやダイエットなどの記事も執筆中。