今年のパーカーは「ショートorロング」の二極化! それぞれのおしゃれコーデ術をご紹介

最終更新日: 2023/10/02
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

カジュアルコーデの代表的存在である「パーカー」ですが、2020年春はカジュアルに限らず自由に着こなすのがおしゃれ上級者への近道! コーデ次第で自由におしゃれを楽しめるアイテムです。しかも「ショート丈派」と「ロング丈派」に人気が分かれている模様。自分のワードローブに合うパーカーを見つけたいですよね。

そこで、
・ショート丈パーカー
・ロング丈パーカー
それぞれのおしゃれコーデ術をご紹介します。ぜひこれからのお買い物の参考にしてみてください。

【ショート丈パーカー/その1】アウターとの重ね使いで定番カジュアルなパーカーコーデ

まずはパーカーを使った定番カジュアルコーデ術から。

野暮ったさを感じさせないようシルエットやディテールにこだわったアウターを重ねると、一気におしゃれ上級者風の着こなしが完成! こちらはボリューミーなトレンチコートで周りと差のつくシルエットに。定番コーデが今っぽく鮮度アップします。

 

こちらはカーキのシャツジャケットをショート丈パーカーに重ねたスタイルです。サファリテイストなポケットデザインやフードの立体感で、奥行きのあるカジュアルコーデに。

ラフに袖をまくってこなれ感を演出すると、大人っぽく着こなせますよ。

【ショート丈パーカー/その2】ロマンティックなスカートと合わせてガーリーカジュアルに

カジュアル感の強いパーカーだからこそ、反対イメージのアイテムを組み合わせると、簡単におしゃれなテイストMIXコーデが楽しめます。

中でも着こなしやすくておすすめなのが、ロマンティックスカートを合わせたガーリーカジュアルスタイル。ショート丈パーカーならマキシ丈のスカートと合わせても重心が下がらず、スタイルアップ可能です。

 

こちらは、ライトグレーのパーカーにホワイトドットのスカートを合わせた洗練カラーが光るコーデ。

「ショート丈とはいえトレンドはオーバーサイズだから、スカートと合わせるとちょっとだらしなく見えそう……。」そんなときは、引き締め役にミニバッグを添えてみてください。これだけでバランスが整ったコーデに近づきますよ。

【ショート丈パーカー/その3】小物次第でフェミニンコーデにも応用可能!

ショート丈パーカー×スカートに上品小物を合わせれば、フェミニンライクにもシフトします。こちらは足元にパンプスを添えて、パーカーコーデにクラス感をON。フェミニン派さんの休日にピッタリな装いに仕上がります。

より品よく着こなすなら、全体で使う色を2~3色に抑えるのがポイントです。こちらは白・ピンクのアクセントにシルバーを加え、3色にまとめています。

【ロング丈パーカー/その1】フーディーの立体感でおしゃれ見え! 1枚でコーデが完成する救世主

次は、ロング丈パーカーのおしゃれコーデ術についてレクチャー!

ロング丈パーカーはストレートなラインとフードの立体感のおかげで、1枚でさらっと着こなしてもコーデが決まる救世主です。ただ間延びしがちなアイテムでもあるので、バッグを斜め掛けしてアクセントをつけるとGOOD。

 

アウターやカーディガンを羽織るのも、間延びを防止しておしゃれに見せてくれるテクニック。こちらではトレンドのCPOジャケット風カーディガンを使って、重心が下がらないように着こなしています。

ロング丈パーカーは着心地抜群だから、見た目だけでなく気分も快適に過ごせそうですよね。

【ロング丈パーカー/その2】プリーツスカートの重ね着でさらにおしゃれをランクアップ

さらに上のおしゃれコーデを目指すなら、プリーツスカートを重ねて裾からチラ見せを。とっても簡単で誰でもチャレンジできる組み合わせですが、そのおしゃれ効果は絶大です。

春らしいサテンやシフォン素材のプリーツスカートで、足元を軽く仕上げると季節感も◎。動くたびに揺れるスカートがほんのり女性らしさを薫らせてくれます。

【ロング丈パーカー/その3】ロングパーカーに”カーデ肩掛け”のひとテクを加えるのもおすすめ

ロング丈パーカーにカーディガンをさらっと肩掛けするテクニックもおすすめです。上半身にアクセントがつくので、おしゃれさだけでなくスタイルアップも叶います。

プリーツスカートの重ね着と組み合わせて、奥行きたっぷりなカジュアルコーデを楽しむのもアリ!

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)