今年のパーカーは「ショートorロング」の二極化! それぞれのおしゃれコーデ術をご紹介

最終更新日: 2020/02/19 by watabe

カジュアルコーデの代表的存在である「パーカー」ですが、2020年春はカジュアルに限らず自由に着こなすのがおしゃれ上級者への近道! コーデ次第で自由におしゃれを楽しめるアイテムです。しかも「ショート丈派」と「ロング丈派」に人気が分かれている模様。自分のワードローブに合うパーカーを見つけたいですよね。

そこで、
・ショート丈パーカー
・ロング丈パーカー
それぞれのおしゃれコーデ術をご紹介します。ぜひこれからのお買い物の参考にしてみてください。

【ショート丈パーカー/その1】アウターとの重ね使いで定番カジュアルなパーカーコーデ

まずはパーカーを使った定番カジュアルコーデ術から。

野暮ったさを感じさせないようシルエットやディテールにこだわったアウターを重ねると、一気におしゃれ上級者風の着こなしが完成! こちらはボリューミーなトレンチコートで周りと差のつくシルエットに。定番コーデが今っぽく鮮度アップします。

 

こちらはカーキのシャツジャケットをショート丈パーカーに重ねたスタイルです。サファリテイストなポケットデザインやフードの立体感で、奥行きのあるカジュアルコーデに。

ラフに袖をまくってこなれ感を演出すると、大人っぽく着こなせますよ。

【ショート丈パーカー/その2】ロマンティックなスカートと合わせてガーリーカジュアルに

カジュアル感の強いパーカーだからこそ、反対イメージのアイテムを組み合わせると、簡単におしゃれなテイストMIXコーデが楽しめます。

中でも着こなしやすくておすすめなのが、ロマンティックスカートを合わせたガーリーカジュアルスタイル。ショート丈パーカーならマキシ丈のスカートと合わせても重心が下がらず、スタイルアップ可能です。

 

こちらは、ライトグレーのパーカーにホワイトドットのスカートを合わせた洗練カラーが光るコーデ。

「ショート丈とはいえトレンドはオーバーサイズだから、スカートと合わせるとちょっとだらしなく見えそう……。」そんなときは、引き締め役にミニバッグを添えてみてください。これだけでバランスが整ったコーデに近づきますよ。

【ショート丈パーカー/その3】小物次第でフェミニンコーデにも応用可能!

ショート丈パーカー×スカートに上品小物を合わせれば、フェミニンライクにもシフトします。こちらは足元にパンプスを添えて、パーカーコーデにクラス感をON。フェミニン派さんの休日にピッタリな装いに仕上がります。

より品よく着こなすなら、全体で使う色を2~3色に抑えるのがポイントです。こちらは白・ピンクのアクセントにシルバーを加え、3色にまとめています。

【ロング丈パーカー/その1】フーディーの立体感でおしゃれ見え! 1枚でコーデが完成する救世主

次は、ロング丈パーカーのおしゃれコーデ術についてレクチャー!

ロング丈パーカーはストレートなラインとフードの立体感のおかげで、1枚でさらっと着こなしてもコーデが決まる救世主です。ただ間延びしがちなアイテムでもあるので、バッグを斜め掛けしてアクセントをつけるとGOOD。

 

アウターやカーディガンを羽織るのも、間延びを防止しておしゃれに見せてくれるテクニック。こちらではトレンドのCPOジャケット風カーディガンを使って、重心が下がらないように着こなしています。

ロング丈パーカーは着心地抜群だから、見た目だけでなく気分も快適に過ごせそうですよね。

【ロング丈パーカー/その2】プリーツスカートの重ね着でさらにおしゃれをランクアップ

さらに上のおしゃれコーデを目指すなら、プリーツスカートを重ねて裾からチラ見せを。とっても簡単で誰でもチャレンジできる組み合わせですが、そのおしゃれ効果は絶大です。

春らしいサテンやシフォン素材のプリーツスカートで、足元を軽く仕上げると季節感も◎。動くたびに揺れるスカートがほんのり女性らしさを薫らせてくれます。

【ロング丈パーカー/その3】ロングパーカーに”カーデ肩掛け”のひとテクを加えるのもおすすめ

ロング丈パーカーにカーディガンをさらっと肩掛けするテクニックもおすすめです。上半身にアクセントがつくので、おしゃれさだけでなくスタイルアップも叶います。

プリーツスカートの重ね着と組み合わせて、奥行きたっぷりなカジュアルコーデを楽しむのもアリ!

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。