春コーデをアウターからアップデート♪ 今っぽい「スプリングコート」の選び方は?

暦は春になってもまだまだ肌寒い日もある時期、アウター選びにお悩みではありませんか。でも肌寒いからといって、冬のアウターを着るのは気が引けますよね。
そんな時に活躍するのが「スプリングコート」。あなたも、軽やかなアウターを羽織って春らしさを感じませんか。今回は春コーデをアップデートする、今っぽい「スプリングコート」の選び方をご紹介します。

「スプリングコート」ってどんなアウター?

スプリングコート、と聞いてどんなアウターを思い浮かべますか? 実はデザインや素材に定義はなく、「春に着るコート」全般をこう呼びます。そのため、薄手の生地でつくられた春らしいアウターなら、全てスプリングコートということになるのです。

スプリングコートの色使いは「ベージュ系」がおすすめ

春らしさを演出するなら、色使いでも軽やかさを意識したいところ。季節感に合う色合いで、どんなコーデにも合わせやすいのは「ベージュ系」のスプリングコートです。こちらのモデルさんもベージュやホワイト、ライトグレーで柔らかな印象のグラデーションを生み出しています。

変形アウターで個性的な春コーデに♪

こちらは風をはらむ軽やかな生地感が春らしい、個性的な変形アウター。ワイドスリーブとロング丈が今っぽさを演出します。ホワイト×ベージュのニュアンスカラーでまとめられているので、明るく上品な印象に仕上がっていますね。

定番トレンチコートは「ワイドスリーブ」で今っぽくアップデート!

クールな印象のトレンチコートは、今季「ワイドスリーブ」にこだわると旬コーデに。ボタンを留めてかっちりと着こなすのも素敵ですが、今っぽさを演出するなら前を開けて「ラフさ」を強調するのがポイントです。

トレンチコートをカジュアルダウンして「ボーイッシュ」に♪

トレンチをカジュアルダウンして着こなすのも、今季おすすめのコーデ術。パーカーをINしてスポーティなボーイッシュコーデに仕上げるのも良いですね。上品ベージュカラーのロング丈アウターが、カジュアルコーデをエレガントにまとめています。

スプリングコートは着る期間が短いと思われがちですが、レイヤードすることで夏や真冬以外はシーズンレスに活躍する便利なアウターです。あなたもぜひ、お好みのタイプを見つけてコーデを楽しんでみてくださいね♪

The following two tabs change content below.
伊野奈緒美(Naomi.Spring)

伊野奈緒美(Naomi.Spring)

40歳、福岡のフリーランスライター 伊野奈緒美(Naomi.Spring)です。元アパレルメーカー販売促進業務担当。「ファッションは心までも変えてくれる魔法がある」と思います。記事をとおして「なりたい自分になる」お手伝いができますように。http://naomi-spring.com/