20代から大人世代まで! 誰でも簡単にできるアップヘアスタイル5選♪

初心者はマンネリしやすい日々のヘアアレンジ。気温も上がり始めた今、とりあえず束ねただけではキレイな髪の毛もイマイチに見えてしまいます。とはいえヘアアレンジは何かと時間がかかるし、うまくできた試しがないという女性が多くいるのも事実……。

そこで今回は、アレンジ初心者も簡単にできるヘアスタイルを元美容師がピックアップ! 手順はもちろん、大人向けのポイントも併せて解説します♪

”ゆるふわお団子ヘア”はモテ女子のマストスタイル

「お団子ヘア」は誰でも簡単に作れるアップスタイルの定番。さらに、比較的どの年代でも挑戦できる安定感が魅力です。

お好みの高さで束ねた後に、残りの髪の毛を巻き付け、ピンで留めれば完成。ただし、きっちりしたお団子は固い印象を与えてしまうのでNG! あえて”くし”を使わず手だけで束ね、トップを少し崩した後に、髪の毛をふんわり巻き付けましょう。また、おくれ毛もいつもより気持ち多めに出すことで、ゆるふわ感がさらにアップ♪

忙しい女性におすすめ! ”シニヨンヘア”で大人の女性に変身

落ち着いた印象が出せると大人気のシニヨンヘア。高めのお団子ヘアに少し抵抗がある方はこちらを試してみませんか?

少し低めの位置にゆるっとシニヨンを作ることで、女性らしさがアップ! トップをこれでもかというくらい崩すことで、抜け感も出すことができます。
時間をかけず簡単に作れるので、忙しくてアレンジに手を出せなかったという方もぜひトライしてみてくださいね。

シーンに合わせてチェンジ! バリエーション豊富な”ポニーテール”

簡単だけど、アクティブなイメージがありなかなか手を出せない「ポニーテール」。そんなポニーテールを大人風に見せるには、結ぶ高さが重要。結ぶ位置が高ければ高いほど若い印象を与えてしまうため、大人世代は耳下で束ねるのがおすすめです! 加えて、毛先を巻くことでさらに女性らしさを演出できます♪

もちろん、うんと高く結んでみるのも楽しみ方の一つ。シーンごとに高さを変えれば、ポニーテールだけでもバリエーション豊富なアレンジができちゃいます!

万人受けする清楚系×ゆるふわムードは”ハーフアップ”で演出可能!

知的な女性のイメージを与える「ハーフアップ」。ポニーテールと作り方はほぼ同じで、単に半分だけ髪の毛を落とせばハーフアップの完成です! さらに束ねた部分でお団子を作ればとっても自然。”頑張ってる感”なく若見え効果が期待できます。

そんなハーフアップに巻き髪を加えると、知的なイメージから清楚系ムードに早変わり! 男性ウケ抜群なので、彼との初デートにもぴったりです♪

ヘアスタイルにも遊び心を! 超簡単なトレンドの”ラーメンマンヘア”

少しだけいつもとは違うヘアスタイルをしたい方におすすめなのが、”ラーメンマンヘア”。その名の通り、アニメ「キン肉マン」に登場するキャラクター・ラーメンマンのヘアスタイルです。

手順は簡単で、お好みの高さで束ねた後に、ゴムを使って束ねた髪を毛先に向かって束ねていくだけ。ゴムとゴムの間を崩せば、ラーメンマンヘアの完成です♪

ヘアアイロンを使わずにできるので、お子さんとおそろいで試してみるのもおすすめです!

The following two tabs change content below.
mana.m

mana.m

美容専門学校卒業後、美容師・アイリストとして勤務。現在は主婦をしながら、ファッションやメイクの知識をWebライターとして発信しています。