「ぺプラムってなに?」……あいまいなファッション用語をスッキリ解決!

最終更新日: 2020/08/03 by kaori

多様化しているファッションアイテム。それゆえに、いろいろな用語が飛び交っていますよね。知っているつもりになっていたけれど、本当はこれで合ってる? と思うことはありませんか。
わかりにくい「オールインワンとコンビネゾン」や「サロペットとオーバーオール」の違い。「ぺプラムって聞いたことはあるけれど……」「イレギュラーヘムとは?」。

今回はそんな疑問をスッキリ解決しましょう! ぜひチェックしてみてくださいね。

【ぺプラム】ってどんなデザインのこと?

2020年、人気がリターンしている「ぺプラムデザイン」のトップス。着るだけで女っぽいディテールです♡

ペプラムってなに?

「ぺプラム」とは、ウエスト部分が絞られ、裾に向かいふわっと広がっているフェミニンなデザインのこと。トップスだけではなく、スカートやワンピースにも施されています。

ちょっぴりガーリーなこのディテールは、レディ感が欲しい時にプラスしてみて。

【イレギュラーヘム】ってどういうデザイン?

「イレギュラーヘム」は不規則なデザインのことを指します。ちなみに、人気の「アシンメトリー」とは左右非対称のこと♡

「ヘム」とは、ファッション用語で“裾“を指します。シャツ・カットソー・スカートなどの裾が前後・左右で非対称、不規則なデザインのことを「イレギュラーヘム」と呼んでいます。

個性的でデザイン性の高いアイテムに使われているイレギュラーヘム。周りと差を付けたい時にセレクトしてみましょう。

【オーバーオールとサロペット】は同じもの?

似たもの同士の「オーバーオールとサロペット」。ブランドによって呼び方が違うけれど……?

「オーバーオール(英語)」とは“全て覆う”を意味し、元は作業着。胸あてと吊り紐が付いたズボンのことを指し、デニム素材が中心です。「サロペット(フランス語)」もオーバーオール同様に、胸あてと吊り紐が付いたズボンですが、素材は多様です。

ブランドによって呼び方に違いはあるものの、デザインはほぼ同じ。幅広い世代に愛されている不動のカジュアルアイテムです。

【オールインワンとコンビネゾン】の違いって?

「オールインワン」と「コンビネゾン」って語感がまったく違うけれど、実はデザインは一緒♡

ファッションでは、「オールインワン」と「コンビネゾン」は同じもの。元々「オールインワン(英語)」はいくつかの機能をひとつにまとめたもの、という意味。トップスとボトムの上下が繋がった服を指します。
「コンビネゾン(フランス語)」も同様に、トップスとボトムが繋がった服を指す言葉。2020年人気のカジュアルなアイテムです♪

The following two tabs change content below.
ロザリンダ

ロザリンダ

美大デザイン科を卒業後、アパレルデザイナー、ファッションプランナーとして15年勤める。また一方アロマテラピーに興味を持ちアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格を取得。その後、心と体の健康や美容についての講座を開き講師として10年ほど活動しています。 現在アパレルデザイナーとアロマテラピー講師の経験を活かしてファッション記事のキュレーターと美容・健康記事のライターをしています。