断然かっこいいのは「濁色グラデーション」。美くすみ色を着こなすコーデ&ヘアスタイル

「濁色グラデーション」とは、濁色アイテム同士の「色調のズレ」を楽しむ着こなしのこと。カーキ・ベージュ・ブラウンなど、くすみ感が魅力の濁色にスポットライトを当てたおしゃれテクニックです。
濁色メインだと肌映りの悪さが気になりますが、コーデのどこかしらに光沢やビビッドカラーを差し込めばOK。くすみ感を適度に飛ばすのがポイントです。

深みのある美しい濁色グラデーションの着こなしテクニックと似合うヘアを、早速チェックしてみましょ♪

濁色グラデーションのメリハリづけに「小物使い」が効く!

こちらは、グレーがかったブラウンとカーキのソフトな2色で作る濁色グラデーション。ベルト使いでシルエットにメリハリを効かせれば、大きめサイズのワンピースもおばさんっぽくならずに着こなせます。ホワイトサンダルで足元に軽さを出すのがあか抜けポイント。

モデルさんのヘアは髪を一つ結びにし、間隔を開けてゴムでまとめた「ポコポコヘア」。個性的でありながらどんなテイストの服にもなじむ万能ヘアアレンジです。すっきりとしたアップヘアは襟元を隠さないので、服のデザインを最大限に魅せることができます。

バランスのいい配色でコーデの着回し力もアップ!

一枚で主役になるカーキのワンピースには、ベージュのサンダルとネイビーのマリンキャップを添えて、バランスのいい配色にまとめます。対応できる幅の広いコーデなので、着回し術としてサンダルを同色のパンプスに替えることも可能。上品な雰囲気がアップして、ちょっとしたお呼ばれの席でも浮きません。

キャップから覗かせる髪はそのままダウンにしてもよし、毛束を引っ張り出したゆるい三つ編みにしても雰囲気にマッチします。

ワンピースの裾を2層にすれば、それだけで上級者♪

楽ちんなリネンのワンピースにソフトなパンツを重ねた、こちらのレイヤードスタイル。ウォッシュ加工したような柔らかいカーキとグレージュが溶け合うグラデーションが見せどころです。鮮やかなイエローのトートバッグでくすみ感を飛ばすのが、上級者見えのコツ♪

すそ広がりのワンピースには、ボリューム小さめのヘアスタイルがお似合いです。例えば、ころんとした丸みのあるマッシュボブやクラシックなアゴラインボブなどが好例。髪の表面にツヤが出やすいので、リネンの素材感とも相性◎です。

同系色を異素材でズラす! 初心者向けの着こなしテクニック

似た色同士を異素材のアイテムで重ねるグラデーションは、初心者さんでも始めやすい着こなし術。スナップはサラリとした素材のワンピースに、シャリ感あるリネンカーディガンをレイヤード。ソフトブラウンとベージュの濁色コーデも、ボンヤリした印象にならず上級者見えします。

洗練されたムードに仕上げたいので、ヘアアレンジやアクセサリーも雰囲気を統一するのがGOOD。主張を抑えたルーズなアップヘアと、肌がくすんで見えるのを予防するゴールドピアスやネックレスが適材です。チークカラーで血色を足すと、肌の透明感がさらにアップ♪

“万能つなぎ色”がコーデをまとめてくれる

グレーとベージュが混ざった「グレージュ」は色と色のつなぎ役として活躍するニュートラルカラー。レギンスなどのベーシックアイテムで持っておくと大変重宝します。スナップのようにやわらかな質感のカーキワンピースとは相性抜群♪

カーキと相性のいいゴールドをヘアアクセサリーとピアスで取り入れると、濁色カラーのくすみ感が中和されて上品な印象に。濁色アイテムの顔映りの悪さが気になる人は、グレーがかったものを選ぶと似合いやすくなります。

The following two tabs change content below.

conniesbeauty

長年美容師をしており、現在はフリーのライターとしても活動しています。毎日たくさんの女性とお話しするため、幅広い情報収集が得意。インテリアとファッション、そして書くことが大好きです。