2020秋冬も頼りになる! 「オーバーサイズのスウェット」おすすめコーデ&着こなしアイデアまとめ

去年の秋冬、または春に買った「オーバーサイズスウェット」、クローゼットに眠っていませんか? それ、次の秋冬も絶対にヘビロテできます! なんだかんだ言ってスウェットはやっぱり頼りになるもの。

この記事では「オーバーサイズスウェット」のおすすめコーデ4つに加え、より素敵に着こなすアイデアを4つご紹介します。家にある服をアレンジして、秋のおしゃれも楽しみましょう。

【おすすめコーデ1】オーバーサイズスウェット×きれいめパンツ

2020年秋のオーバーサイズスウェットコーデでまずおすすめしたいのが「きれいめパンツ」との組み合わせです。カジュアルなスウェットにハンサムな大人っぽさをプラスすることで、最旬バランスが完成します。色の組み合わせで個性をアピールするのも楽しいはず!

 

暗めカラーで沈みがちな秋コーデですが、あえて淡いワントーンで仕上げて気分転換するのもイチオシ。こちらのスナップでは、同系色のパイソン柄バッグでさりげなく秋のシックさを添えています。ワントーンの洗練感×パンツのセンタープレスの合わせ技で、スウェットのカジュアルさを抑えたコーデに。

【おすすめコーデ2】オーバーサイズスウェット×ゆるスカート

オーバーサイズスウェットとロング丈のスカートを合わせたゆるコーデも、この秋チャレンジしたいスタイリングの一つ。ワッシャー加工のスカートなら、ナチュラルなのに奥行きたっぷりな装いが完成しますよ。

 

こちらは、フロントにプリントが入ったオーバーサイズスウェットとスカートを組み合わせたコーデ。プリント柄に視線を集中させると、ロング丈スカートで下がった重心を上げることができます。さりげなくスタイルアップできる小技なので、ぜひ試してみてください。

【おすすめコーデ3】オーバーサイズスウェット×フレアパンツ

オーバーサイズスウェットをモード&クールに着こなしたい方にイチオシしたいのが「フレアパンツ」と合わせたコーデ。ももからひざにかけて細身になったフレアパンツなら、ビッグサイズのスウェットとのメリハリがつきやすく、スタイルアップ効果も◎!

【おすすめコーデ4】オーバーサイズスウェット×柄スカート

オーバーサイズスウェットのおすすめ活用法4つ目は「柄スカート」との組み合わせ。こちらはレオパード柄のスカートでクールなカジュアルコーデに仕上げています。ブラックで引き締めてよりシャープに。

 

こちらはワンピースですが、華憐な花柄とオーバーサイズスウェットを組み合わせたスタイリングです。甘めな柄を合わせることで「カジュアルだけどカワイイ」、そんな絶妙バランスが作れます。柄によって全く印象が違ってくるので、コーデの幅は無限大です。

【着こなし案1】工夫を盛り込んで「定番スキニー合わせ」を最旬バランスに

ここからはオーバーサイズスウェットの着こなしアイデアを4つお届けします。まずは、定番のスキニー合わせを今年らしくアップデートする方法から。

スナップでは、2020年秋トレンドの「ブラック」をキーカラーにしつつ、インナーを重ねたりエッジの効いたミニバッグを添えたりと今年らしくアレンジしています。定番だからこそ、色や合わせる小物にこだわってみてください。

【着こなし案2】「フリル襟のチラ見せ」で秋のクラシカルさを演出

お手持ちのオーバーサイズスウェットを速攻で秋らしくするなら、「フリル襟インナー」を活用。ちらっとフリルを見せるだけで、クラシカルな秋らしい装いにシフトします。

【着こなし案3】スタイルアップするならウエストを「タックイン」してみて

オーバーサイズスウェットを着るとズッシリ感が出て、どうしてもスタイルが悪く見えてしまう……。そんなときは、ボトムスにタックインして上半身を小さく見せることを意識すると、スタイルアップ効果が期待できますよ。低身長さんにもおすすめのテクニックです。

【着こなし案4】「スウェット=カジュアル」ではなく、あえて「きれいめ」にコーデ!

最後にご紹介するのは、スウェットをあえて「きれいめ」にコーデする着こなしアイデア。インナーにパリッとしたシャツを重ねたり、パンプスで足元を上品に仕上げたりすると、オーバーサイズスウェットの大人コーデが完成。

ぜひおうちに眠っているスウェットを活用して、いろいろなスタイリングを楽しんでみてくださいね。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。