今季はジャケットがトレンドイン。しかし「今っぽく着こなすのが苦手」「ジャケットを着ると必要以上に堅い印象に見られる」と悩みも多い様子です。
今回はそんな大人女子の疑問に丁寧にお答えします。#CBKモデルのお手本スタイルを参考にすれば、ジャケットを躊躇なく着られるようになりますよ♪
もくじ
お悩み1:ジャケパンコーデが女らしくない → パンツの「シルエット&素材」をチェック
一つ目のお悩みは、「ジャケット×パンツのコーデが、どうやったら女っぽく見えるかわからない」。そんなときは、パンツのシルエットと素材に注目してみてください!
スナップでは、ネイビーのジャケット×ボーダートップスのマリンスタイルに、春らしいホワイトのハイウエストパンツをコーデ。実はこのハイウエストが華奢さを演出してくれるんです。また、とろみ素材のパンツなら可愛さがさらにアップしますよ。
お悩み2:おじさん見えする → 「カジュアル」か「きれいめ」に振り切って!
次のお悩みは、「メンズライクなジャケットを着ると、なんとなくおじさんぽい気がする」。この場合はカジュアルかきれいめ、どちらかのテイストに振り切るのが得策です。
スナップではロゴTシャツをインナーに合わせ、堅くなりすぎないジャケットスタイルを謳歌。またはタイトスカートやパールなど、全力で女っぽいアイテムをあえて楽しむのも素敵です♡
お悩み3:ジャケット×デニムパンツが昔っぽい → デニムを更新すれば今どきに!
次は「ジャケット×デニムパンツで昔っぽく見せないコツが知りたい」。これには、デニムパンツを常にアップデートするのが解決への近道です。
デニムパンツは身近なボトムですが、実はトレンドの流れが早い代表アイテム。シルエットの変化はもちろん、デザインもクラッシュやウォッシュなど毎年のように更新されています。
スナップのようなパンツの裾が切りっぱなしの「カットオフデニム」となら、こなれ感たっぷりの最旬ジャケットスタイルが簡単に完成しますよ♪
お悩み4:ジャケット×クロップドパンツがカッチリしすぎ → インナーや小物で遊んでみて
最後のお悩みは、クロップド丈パンツとのコーデ。今季ハズせないパンツだけれど、ジャケットを羽織るとかっちりし過ぎる心配がありますよね。
そんなときはカジュアルダウンさせるのが手です! 例えばプリントTシャツやリブカットソーを合わせてみて。スナップではさらに、艶感のあるパンプスを女らしさのスパイスとして効かせています。
お堅い印象からと躊躇しがちなジャケット。しかし、肌見せをしなくてもどこか色っぽく見える、大人女子こそ取り入れたいアイテムなんです! この春こそ、レディなジャケットスタイルを思いっ切り楽しみましょう♪