この春おしゃれ見えする「シューズ」はどれ? 4つのおすすめ&お手本コーデ

“おしゃれは足元から”という言葉の通り、ファッションの印象を大きく変える「シューズ」。足元にトレンド感が漂えばコーディネートが今っぽくなるから、最旬デザインを押さえておくのがおすすめです。

そこで今回は、2021年春におしゃれ見えする靴を4デザインご紹介。カジュアル~きれいめまで、さまざまなテイストで使えるものばかりなので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪

【1】モードな雰囲気が今っぽい♪ 「ロングノーズ」のパンプス

まずご紹介するのは、足の甲を深めに覆うアッパーデザインが特徴の「ロングノーズ」パンプスです。数年前は指の付け根が見えるくらいのヌーディーなパンプスが流行りましたが、今は断然ロングノーズデザインが気分♪

甲を深く隠すことで、きれいめはもちろん、カジュアルやモードスタイルにもなじむ万能なシューズです。

 

こちらはパンツとロングノーズパンプスの色を揃えて、脚長見えを叶えたコーデ。深めのカッティングでパンツとのつながりを作りつつ、程よい素肌見せで抜け感もプラス。ギャザーやスクエアトゥも、今っぽさを表現するエッセンスです。

 

甲を深く覆うロングノーズパンプスは、トレンドのカラーパンツコーデをモードにまとめてくれます。しっかりホールドされるので履き心地がよく、歩きやすいというメリットもアリ。スナップのようなラウンドトゥなら、少し柔らかな印象に仕上がりますね♪

【2】スニーカーは「ハイテクデザイン」が今の気分にぴったり

スニーカースタイルをより最旬に仕上げるなら、ぜひ「ハイテクスニーカー」にチャレンジを。今季は単色のシンプルなものから、スナップのようなカラフルデザインまで豊富に揃っているので、お気に入りの1足がきっと見つかるはず。

また、スポーツブランドだけでなく、お洋服のショップからもおしゃれスニーカーが数多く登場しているので、より身近に探しやすくなっています。

 

こちらは、ベージュ単色のハイテクスニーカーで外しを効かせた上品カジュアル。ハイテクスニーカーをそのままスポーティに使うのではなく、スナップのように上品・エレガントなど相反する要素をミックスするのが、今年らしくおしゃれに見せるポイントです。

 

ティアードたっぷりのレディなワンピースにハイテクスニーカーを添えるコーデもおすすめ! スナップではホワイトのハイテクスニーカーを選んで、ボリューミーな着こなしに抜け感を作っています。

【3】軽やかな春コーデなら「メッシュパンプス」

お洋服でシアー素材が流行っているのと同じく、シューズでも軽やかなデザインが注目を集めています。中でも「メッシュパンプス」が大人っぽく使えると人気です。風通しのいい涼しげな一足なので、春から夏までたっぷり使えるのも魅力的。

 

こちらは、華憐な小花柄ワンピースにベージュのメッシュパンプスを合わせてナチュラルコーデに。スニーカーほどカジュアルにならず、パンプスほど決まり過ぎない。そんな程よいこなれ感がおしゃれな雰囲気を高めてくれますよ。

【4】きちんと感と抜け感のバランスが絶妙な「スリッパデザイン」シューズ

最後にご紹介するのは、さっとコーデできる「スリッパデザイン」のシューズです。気軽に履けるからこそ、きちんと感漂うローファー仕様など、ちょっと堅めなデザインを選ぶのがおしゃれに見せるポイント。

ローファーできちんと大人っぽさを演出しつつ、スリッパデザインで親しみやすさもプラス。そんな絶妙バランスな足元コーデが簡単に実現できるんです。

 

つま先がパンプス風にデザインされたスリッパシューズなら、よりレディな雰囲気にシフト。かかとがなく履き心地がラクチンなので、気負わず上品コーデを楽しめますよ。スナップではブラックのバッグとシューズを足して、着こなしをピリッと引き締め。

 

春らしいホワイトのスリッパシューズをセレクトすれば、こんな淡色コーデにもなじみます。ラクな履き心地は、まさにスニーカーとパンプスの中間的存在。きちんとしているのに軽快な足元コーデが作れるので、一度試すと病みつきになるかもしれません♪

お気に入りのシューズデザインは見つかりましたか? ぜひ、春コーデを足元からブラッシュアップしてみてください。

The following two tabs change content below.

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。