2021人気の「ドルマンスリーブ」ってどんな袖? プチ解説&おすすめ服をご紹介♪

バルーン袖やフリル袖など、2021人気のボリューム袖はフェミニンなデザインが主流。「かわいい系のボリューム袖が苦手」という方には【ドルマンスリーブ】がおすすめです。

ドルマンスリーブはゆったりとした作りで甘さが控えめ。ルーズ感があるシルエットからは、今どきのリラクシーなスタイリングが楽しめます。

今回はドルマンスリーブのおすすめアイテムをご紹介。ドルマンスリーブそのものについてもチェックしていきましょう♪

「ドルマンスリーブ」ってどんな袖のこと?

ドルマンスリーブとは、袖ぐりがゆったりした袖のこと。袖の切り替えがなく、身頃と袖が一枚でカッティングされているデザインを指します。

ドルマンスリーブは腕の可動域を確保するため、袖下がとても深くなっているのが特徴。そのルーズなシルエットがこなれた印象になり、大人っぽくてリラクシーな雰囲気を演出します。

一方でアウターを羽織ると脇の生地が余って、ぐしゃぐしゃになりがち。ドルマンスリーブのトップスは羽織りのいらない春夏に最適のアイテムなんです。

ドルマンスリーブのシャツがあればオシャレに体型カバーできる!

今シーズンおすすめなのが、ドルマンスリーブのシャツ。リラックス感のあるシルエットと清潔感のあるシャツ生地が効いて、すっきりしたコーディネートに仕上がります。

さらに袖下や脇の生地がたっぷりしているから、体のラインを拾わず、体型カバー力がバツグン!

長すぎない丈感で取り入れると、ゆったりとした作りのシャツがコンパクトにまとまり、だらしなく見えません。

ゆるっときれいめに着こなせる、ドルマンスリーブの春ニット

ドルマンスリーブの春ニットもイチ押し。ニット生地にはシャツのようなハリ感がないので、余った袖下や脇の生地がドレープを生み、きれいめ感がアップします。

ゆったりしたプリーツパンツに合わせると、大人っぽくこなれ見えに。ストレスフリーでおしゃれなコーディネートが楽しめます。

ドルマンスリーブのパーカー&Tシャツで大人カジュアルに

パーカーやTシャツにドルマンスリーブを取り入れると、リラックス感たっぷりに。ドルマンスリーブからこなれた印象が生まれるので、大人っぽさも加わりますよ♪

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。