「ボーダーカットソー」をおしゃれに着るには? 2021最旬のボーダー柄コーデ11選

いつの時代も愛されるクローゼットの定番「ボーダーカットソー」。2021年もおしゃれに使える名品ですが、定番だからこそ、トレンドに合わせてコーデのアップデートが必要です。

そこで今回は2021年のボーダー柄をおしゃれに着こなすコツを、ファッショニスタの最旬スナップを見ながら徹底レクチャー!  カジュアルコーデの要になるアイテムだからこそ、ぜひお好みのバランスを見つけてみてくださいね♪

永遠の定番「ボーダーカットソー×デニム」は色選びで自分らしさをアピール♪

まずご紹介するのは、永遠の定番「ボーダーカットソー×デニムパンツ」コーデ。この組み合わせはいつ見てもおしゃれに見えるからこそ、色選びで自分らしさをアピールしたいところ。

スナップではホワイトのボーダーとライトブルーデニムを合わせて、爽やかなカジュアルスタイルに仕上げています。どこから見ても好感度大な親しみコーデが完成!

 

一方こちらでは、赤ラインのボーダーカットソーとネイビーデニムパンツを使って、まったく違った印象に。メリハリのある配色はボーダー柄の鮮度をアップしてくれます。メガネや可愛いプリントバッグなど、小物で自分らしさをプラスするのも◎。

きれいめパンツを合わせて、ボーダー柄を大人っぽく着る

ボーダー柄をきれいめパンツに合わせれば、一気に大人っぽく洗練されたイメージにシフトします。スナップでは、モノトーンでまとめてボーダーのカジュアルさを程よく中和。オフィスカジュアルにもOKなクラス感が漂います。

 

フレアパンツを合わせてトレンドシルエットをメイクするのもおすすめです。ベージュカラーのボーダーカットソーはナチュラルで優しい印象を作ってくれるので、カジュアル過ぎる着こなしが苦手な方もトライしやすいですよ。

「ボーダー×カラーアイテム」で鮮度の高い配色を楽しむのも素敵!

ボーダーカットソーはとにかくベーシックなので、着こなしによっては地味見えすることも。でもスナップのように華やかなカラーアイテムと組み合わせれば、カンタンに鮮度の高い着こなしが完成します。ボーダーの安心感が、カラーものを自然になじませてくれます!

カジュアルなボーダー柄をロングスカートでレディにスタイリング

2021年はカジュアルとレディをMIXするコーデバランスが人気。ボーダーカットソーをあえて可憐なロングスカートに合わせるのも、おしゃれ度を上げるテクニックです。

こちらはホワイトワントーンでまとめてクリアな印象に仕上げることで、ボーダー柄をスタイリッシュに昇華。

 

カジュアルなボーダーカットソーと相反するフェミニンなサテンスカートを合わせれば、異なるテイストが混ざり合ってコーデの奥行きが格段にアップ! この意表を突く組み合わせが今年らしさを加速させます。

オーバーオールやサロペットのインナーにするのもやっぱり可愛い!

おうち時間が増えたことで、着心地ラクチンなオーバーオールやサロペット人気が過熱している今季。ボーダーカットソーをインナーにしたカジュアルスタイルはやっぱり可愛いですよね♪ ボーダー柄が上半身にアクセントを作るので、スタイルアップにもひと役買ってくれるんです。

レース付け襟を添えてボーダーカットソーを今年らしくアップデート

2021年の一大ブームといえば、大きな襟のブラウスや付け襟ですよね。気軽に投入できるレース付け襟をボーダーカットソーにプラスすれば、定番からトレンドスタイルに早変わり! なじみのあるボーダーに重ねるからこそ、違和感なくおしゃれに流行を楽しめるんです。

ボーダーカットソーは着るだけにあらず! 肩掛けするおしゃれさんも

ファッショニスタの最旬スナップでは、ボーダーカットソーをカーディガンのように肩掛けするスタイリングも。確かに、シンプルコーデにほんの少しアクセントをつけたいときにピッタリなテクニックですよね! 目線がボーダー柄に集まるので、自然とスタイルよく見えるというメリットもアリ。

【番外編】ボーダーカットソーをより大人っぽく、おしゃれに見せるコツは?

最後に、定番のボーダーカットソーをより大人っぽく素敵に見せるコツをご紹介。カジュアルなボーダーに、あえて上品なパールやゴールドのアクセサリーを添えると、上級者な着こなしが実現!

またカジュアルなときこそ、リップなどメイクで色を投入すると、普段着からワンランクアップしたおしゃれコーデにアップデートできます。ぜひ試してみてくださいね♪

The following two tabs change content below.

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。