「サテンパンツ」で気を付けたいコトって? 賢い&おしゃれなコーデ、教えます!

2021春はゆるっとした「サテンパンツ」がトレンド入り。サテン生地のさらさらとした手触りや華やかな光沢が人気を集めていますが、実は着こなし方に注意したいアイテムでもあるんです。一体どんなことに気を付けて着こなせばいいのでしょうか?

サテンパンツは「後ろ姿」に注意!

楽ちんでおしゃれ見えする、ゆったりシルエットのサテンパンツ。コーディネートする時はズバリ「後ろ姿」に気を付けましょう。

サテンのパンツは下着のぺチパンツと同じポリエステル素材。テロテロとした生地感のポリエステル(サテン)がお尻にピッタリ貼りついたようになり、お尻の形や下着のラインをくっきり拾ってしまうんです。

ロング丈&オーバーサイズのトップスをサテンパンツにプラス

体や下着の線を拾いやすいサテンパンツは、長いトップスを合わせて着こなすのがおすすめです。

例えばスナップのようなロング丈&オーバーサイズのブラウスやシャツをプラスすれば、お尻をすっぽりカバーして、ゆるっとしたこなれスタイルに。裾にラウンドヘム・後ろ下がりなどのデザインがあると、裾出しの着こなしがサマになりますよ♪

ワンピースとの重ね着もイチ押し!

サテンパンツはワンピースと重ね着しても◎。お尻まわりを隠す上、柔らかなサテン生地がワンピースのシルエットに響かず、レイヤードが軽やかに決まります。

ワンピースに合わせることでサテンパンツの布面積が少なくなり、コーディネート自体もカンタンに。サテン生地がちらっと見え、おしゃれ感がアップしますよ♪

サテンパンツのおしゃれコーデを狙うなら、ボリュームブラウスをプラス

後ろ姿をカバーしつつオシャレ見えも狙うなら、サテンパンツにボリューム感があるトップスを合わせてみて。特におすすめなのが、ボリューム袖トップスやペプラムブラウスとのコーディネートです。

落ち感あるサテン生地のつくる真っすぐなシルエットが、Iラインを強調。ふんわり可愛いトップスを合わせたときもコーディネートがすっきり決まります。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。