透け感が気になる「シアーパンツ」、どう着る? おしゃれに着こなすコーデアイデア♪

今シーズンは透け感のある生地がトレンド。一般的に浸透したシアーなシャツやブラウスのほか、近ごろ注目を集めているのが「シアーパンツ」です。

涼しそうでおしゃれな見た目ですが、脚が透け見えしてコーデが難しそうな印象も。センスよく着るにはどうすればいいのでしょうか?

今回ご紹介するのは「シアーパンツの種類別コーディネート」。透けるパンツをおしゃれに着こなすポイントをチェックしていきましょう!

【クロシェ編みニットのパンツ】ゆるっとしたシャツブラウスを裾出しで合わせる

今シーズンの人気アイテムといえば「クロシェ編みニットのパンツ」。レースのような編地が繊細で女性らしい一方で、透け感は多め。ゆえにひざ上丈の裏地がついているものが標準ですが、淡いカラーだと下着が透けて見えそうな心配も……。

そこで、ゆったりしたシャツやブラウスに合わせるのが◎。トップスアウトして着こなせば、パンツのウエストや腰回りをしっかりカバー。トップスのおかげで透け見えが気になりません。

【クロシェ編みニットのパンツ】清潔感のあるアウターで「涼しげ」に振る

クロシェ編みパンツをノースリーブとコーディネートする場合は、カーディガンやシャツなど軽めな白色のアウターをプラスしてみましょう。

アウターの清潔感が効いて、クロシェ編みの透け感が”涼しげ”にシフト。爽やかさが際立って、透けをオシャレな印象で着こなせます。

【オーガンジー生地のパンツ】オーバーサイズなカジュアルトップスを合わせてみる

シアーパンツの中でも透け見え度が高いのが「オーガンジー生地のパンツ」。シースルーで肌触りが柔らかく、女性らしいムードがあるこのパンツには、カジュアルなトップスを合わせるのがおすすめです。

オーバーサイズなシャツをガバッと羽織れば、パンツがラフでゆるっとした印象に。露出感が気にならず、リラクシーなコーディネートにシフトします。

【白いプリーツパンツ】チュニックやワンピースをレイヤード

シアーパンツではないけど、カラーと薄い生地感で透け見えの心配がある「白いプリーツパンツ」。このパンツはロング丈トップスに組み合わせるとコーディネートがうまくいきます。

例えばチュニックやワンピースにプラスすれば、重ね着で腰回りがすっぽり隠れるので透け見え対策に効果的。さらに真っすぐなプリーツが縦長ラインを強調するので、すっきり見えも狙えます。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。