テレワークママはどんな服装がいい? 快適なワークスペースづくりのコツ

テレワークをする方が増えているご時世、自宅で「仕事をする環境」を整えたいと感じているママは多いのではないでしょうか。まずはテレワークをしやすいワークスペースづくり、そして服装を用意したいもの。ライフスタイルに合わせた快適な環境を実現するために、あなたも参考にしてみてはいかがでしょうか。

ママが快適にテレワークをするには?

そもそもワークスペースとは、その名のとおり自宅の中で仕事をする場所のこと。書斎のように個室を用意できない環境でも、リビングやダイニングの一部にデスクを置いてつくることができます。

小さなお子さんのいるママの場合、家族の様子を見ながら仕事をしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。そんな時にはキッチンの近くにデスクを置くなど、家事や育児の合間に仕事を進めやすい環境づくりをするとよいでしょう。

テレワークを快適にするため、用意したいのがデスクやチェア・収納などの自宅オフィス専用家具。周りのインテリアになじむ素材やデザインを選ぶと、くつろぎの場であるリビングやダイニングからも浮かずになじみます。それでは、ワークスペース家具や参考にしたい本、ファッションをご紹介します。

テレワークしやすいワークスペース家具


(クリックするとAmazonの商品ページに移動します)

テレワークにあると便利なのが仕事専用のデスク、そして長時間座ってもラクなチェアです。いずれも主張のないシンプルなデザインを選ぶと、スタイルを問わずインテリアになじみます。

こちらのデスクは、コンパクトながら奥行きは50cmと余裕がありPC作業にぴったり。下部には棚も付いているため、資料もすっきり片付きます。

 


(クリックするとAmazonの商品ページに移動します)

こちらはワークスペースのチェアとして人気のシューメーカーチェア。北欧らしい洗練されたデザインと機能性が魅力です。背もたれがないため、狭いワークスペースにも圧迫感なく置くことができますよ。座面のフィット感、木の温もりや優しい風合いがワークスペースをより心地よくしてくれます。

テレワークママにおすすめ! 参考にしたいワークスペースづくりの本


(クリックするとAmazonの商品ページに移動します)

ワークスペースづくりに悩んだら、こちらの本を参考にしてみてはいかがでしょう。シンプル&ナチュラルな家具が揃う「無印良品」。人気のファイルボックスは、資料をまとめるのにぴったりです。無印良品でつくるシンプルなワークスペースなら、お気に入りの雑貨やアートが映え小さくても「自分らしい空間」がつくれます。

テレワークママにおすすめの服装1:ラウンドネックのチュニックカットソー

ここからは、テレワークに最適なコーディネートをチェックしていきましょう。

例えばビデオ会議は服装の映る範囲が少ないだけに、ネックラインにこだわりたいところ。そこで、きちんと感を演出する「ラウンドネック」を選ぶのがおすすめです。

モデルさん着用アイテムは、程よいゆったりラインで抜け感のあるチュニックカットソー。ビッグサイズながらサイドにラウンドのスリットが入っているのでスタイリッシュな印象を与え、立ち上がった時に画面に映っても安心です。

テレワークママにおすすめの服装2:パステルカラーのプリーツパンツ

テレワークママにおすすめのボトムスは、プリーツパンツなどのラフなパンツ。さらっとした肌触りでウエストゴムのタイプを選んでみてください。座ったり立ったりがラクで、ストレスフリーにテレワークとお子さんのお世話ができるはずです。トップスはシックな色合いでも、モデルさんのようにボトムスでパステルカラーを選ぶと気分も上がりますよ。

 

今回は、ワークスペースに置きたい家具やテレワークにおすすめの服装をご紹介しました。あなたもぜひ、快適なテレワーク環境をつくるヒントにしてみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.

伊野奈緒美(Naomi.Spring)

・41歳/福岡/フリーライター/ 伊野奈緒美(Naomi.Spring)/ HP:http://naomi-spring.com/ ・元アパレルメーカー販売促進業務担当。現在は、ライフスタイルメディア・企業サイトなどWebメディアを中心に、インテリアをはじめ住宅関連・リフォーム・ライフスタイル記事のほか、電子書籍版ファッション誌ライティングを担当。【保有資格】文部科学省後援 リビングスタイリスト1級/カラーコーディネーター2級/リフォームスタイリスト3級/ ・好きなスタイル:シンプルで普遍的に素敵なコーデ、イヤリング、ショートカット ファッションがくれる「ポジティブなチカラ」、そしてファッション×インテリアのアイデアをお届けします