「スポーツサンダル×ソックスの重ね履き」がオシャレな理由って?【ファッションの疑問を解決!】

今や定番シューズとなったスポーツサンダル。この時季は履いている人をよく見かけますよね。そんな中、疑問の声が聞こえてくるのがソックスとの重ね履きスタイル。「なんでサンダルを履いているのにソックス?」「だったらスニーカーを履けばよくない?」

そこで今回は、【スポーツサンダル×ソックスの重ね履き】が支持される理由を解説します!

「スポサン×ソックス」、実はいいところがたくさん!

スポサン×ソックスとは、ソックスを穿いた上からスポーツサンダルを履くスタイルのこと。スナップのような合わせ方が一般的です。

「わざわざソックスを履かなくても……」「それならスニーカーを履けばいいのに」と思われがちなこのスタイル。実は見た目における長所と機能的なよさ、メリットがたくさんあるんです!

「スポサン×ソックス」は取り入れ方次第でおしゃれ上手に見える!

まずはオシャレ面のメリットから。

靴下を合わせることでカジュアルなスポーツサンダルに可愛げが加わり、ぐんと取り入れやすくなります。ソックスがアクセントになり、コーディネートを整える効果も。スポサンをそのまま履くより、バランスよく決まることもあるほどです。

さらにソックスを使いこなすことで、夏だけのものと思いがちなスポサンが「春→夏」「夏→秋」と季節をまたいで楽しめます。

「スポサン×ソックス」は機能性でも優れてる!

次に機能面でのメリットをご紹介します。

まず他の体の部位よりも汗をかきやすいと言われる足。素足だと汗をかいたときに気持ち悪いという人も多いはず。しかしソックスが汗を吸収してくれるので、サンダルを履いたときの汗の不快感を解消できます。

また暑いけれど室内は寒くて足先が冷える、そんな足先の冷え対策にも効果的。加えて靴擦れ対策にもなります。素足では皮膚がサンダルと擦れてしまいますが、ソックスがあればガード役に。

このように、ソックスを重ね履きすることで得られるメリットはたくさんあるんです。

コーディネートで取り入れ方をチェック!

ここからはファッショニスタのコーディネートを見ながら、「スポーツサンダル×ソックス」をおしゃれ上手に見せるポイントを紹介します。

こちらは、Tシャツ×スカートのフェミニンカジュアルなコーディネート。スポーツサンダルはそのまま履いてもOKですが、ソックスを重ね履きするとスポーティさを中和してくれます。フェミニンなスカートとのつなぎを自然に仕上げ、サンダルのメンズっぽさだけ浮く心配がなくなります。

 

続いて、オーバーオールスタイルにスポサン×ソックスを取り入れたコーディネート。ともすれば野暮ったく見えるオーバーオールですが、ソックスを挟めばアクセント+抜け感をつくれます。

スナップではソックスにグレージュをチョイスして、足元にニュアンスをON。スポサンをそのまま履くより可愛げが引き立つ仕上がりに。

 

モノトーンコーデや無駄のないシンプルな着こなしには、カラーソックスを選ぶのが効果的。地味に見えやすいスタイリングにパッと目を引くアクセントをつくり、メリハリのある仕上がりに。スポーツサンダルとソックスの配色を楽しむこともできます。

 

スポーツサンダルとソックス、あえて色をつなげて楽しむのもアリです。配色を気にしなくてもいいから簡単! その上スニーカーやブーツより重たくならず、おしゃれなムードも発揮できます。

スポサンとソックスはワントーンでなくとも、グラデーションのようなまろやかな配色もおすすめです。例えばブラック×グレー、ベージュ×ブラウン、ホワイト×ライトグレーなど。使い分ければコーディネートの幅もぐんと広がります。

「スポサン×ソックス」をマスターして、スポーツサンダルを秋まで楽しんでくださいね。

The following two tabs change content below.

mayu

アパレル販売・某ファッション誌のアシスタントを経てwebライターに。トレンドやコーディネートのお悩み解決などファッションのことをわかりやすく紹介します。