「似合わない」は勘違いかも?! 苦手な服を「似合う」に変える方法

最終更新日: 2023/06/19
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

「この色は似合わない」「柄モノは着ません」という声をよく耳にします。実はそのファッション、本当は似合うのに私には似合わないと勘違いしているのかも。

もちろん好きなカラーやデザイン、着ていて安心する服はあります。しかし、環境や心の変化などで苦手だった服が必要になることや、そもそも本当は似合っていた場合も十分にあるんです。

今回は、似合わないと勘違いしていることが多いパターンの解決方法を伝授。この記事が「実は似合ってたんだ!」と見直すきっかけになると嬉しいです。

買って着たパンツが似合わない → ウエストの「位置」を見直して!

似合わないと勘違いしていたシリーズ一つ目は「パンツ」。店員さんに勧められて、しっかり試着もした上で納得して購入したのに、家の鏡で見たらイメージがなんか違う……。そんな風に感じたことはありませんか?

普段なにげなく穿いている人が多いパンツですが、実はパンツごとに最適な位置があるのです。ヒップのラインがキレイに見える位置はどこかをよく観察するのが大切です。ついウエストでパンツを穿きたくなりますが、そうするとヒップがぐっと食い込んでしまうことも。ウエストで穿いている人は意外と多く、その結果「このパンツは自分に似合わない」と勘違いするケースが実はとても多いです。

最適な位置を見つけるために、今穿いているウエストの位置から少しずつパンツを下げてみてください。ヒップの食い込みが解消されたら、そこが正しい穿き位置です。サイドのポケットが開いていないかも要チェック!

だぼっとファッションが似合わない → 上下どちらかだけに取り入れて!

二つ目は「だぼっとファッション」について。ゆったりとした着心地と体型をまるっとカバーしてくれることから、人気継続中のビッグシルエットやオーバーサイズの服。オシャレに見えて体のラインも隠せるため、ぜひトライしたいトレンドファッションではあります。

しかし、着こなしによっては服に着られてしまい、むしろスタイルを悪く見せている場合もあるんです。ビッグシルエットのアイテムを失敗せずに着るポイントは、トップスかボトムのどちらか一方に取り入れること!

例えばスナップのようなオーバーサイズシャツであれば、ボトムはジャストなサイズ感の細身のパンツが正解。さらに色もホワイト×ブラックでまとめることで、メリハリと落ち着きのある上品な印象が作れます。仕上げに襟を少し後ろに引くほか、袖をまくって手首を見せたり、足首をチラッと出して抜け感を加えたりすると、絶妙バランスのスタイリングが完成しますよ。

カジュアルな服が似合わない → 「きれいめ」とMIXして!

3点目は「カジュアルな服が似合わない」の勘違いについて。きちんと感のあるスタイルは得意だけど、カジュアルなアイテムの着こなし方がわからない……という声が大人から多数聞こえてきます。

そんなときは「きれいめ」と「カジュアル」をMIXするのが正解。Tシャツとサンダルでカジュアルを取り入れたら、それ以上はカジュアルなアイテムは不要です! スナップのように、真逆テイストのスカートでレディな要素をプラスし、キリッとしたバッグで引き締めてみてください。

これがTシャツ×デニムパンツ×スニーカーなど全てラフなものだけだったら、ドカジュアルになってしまいます。テイストの違うアイテムを混ぜることで、大人女性に似合うカジュアルコーデが完成するんです♡

小柄だとマキシ丈は似合わない → 「すらっと見えるボリューム&丈」を選ぶ!

4点目の勘違いは「小柄だとマキシ丈が着られない」について。長い丈が似合うのは背の高い人であり、背が低い私には似合わないと感じて、ショートやミドル丈ばかりを選んでいませんか? 実は「ボリューム」と「着丈」を意識して選べば、低身長さんでもバランスよく着こなせるんです。

例えば、スナップのモデルさんは身長152cm。トップスを前だけインして腰の位置を高くし、さらに縦の線を作るプリーツスカートですらっと見せることで、背の低さをオシャレにカバーしています。

中途半端な丈を選ぶと逆にアンバランスになり、余計に身長を低く見せてしまう恐れがあります。思い切って床につかないくらいのギリギリ丈を選ぶのがおすすめですよ♡

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  11. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  19. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)