秋になると、自然と手が伸びる”ダークトーン”。寒空にぴったりの深い色味は、秋冬の定番カラーです。
黒やネイビー、カーキを使ったコーディネートは、シックで素敵。ただし一歩間違うと「地味」になってしまう危険なカラーでもあります。
今回は、オシャレモデルのスナップからシックでスタイリッシュな「ダークトーンコーデ」をご紹介。
地味見えしない”コツ”をつかんで、定番カラーのコーデもオシャレに、華やかに♡
もくじ
軽やかチュールスカートで”ブラック”もふんわりキュートに
今季も引き続き注目したい”カーキ”は、もちろんブラックとも相性抜群。
カッコよさが際立つ配色だからこそ、甘めなチュールスカートを配して、軽やかさと可愛さをプラスしてみて。
大人っぽさの中に、キュートな遊び心が詰まったスタイリングで、ダークトーンも華やかに決まります!
ビビッドなレッドを散りばめて、ほどよくゴージャスに
オシャレ度抜群の”オールブラックコーデ”だけど、黒のアイテムを使うだけではトレンドライクに仕上がりません。
ひねりの効いたアイテムを効果的に使って、アイキャッチなコーデを作ると◎。
モデルさんのようなアクセントのあるトップスがない場合は、スカーフを巻いたりアクセントになるベルトを締めたりと、小技を効かせればOK!
最後は、足首を見せた”抜け感”のある足元で、オールブラックコーデも重見え感なく仕上がります。
”白”を差し色にフレッシュな「ダークトーンコーデ」を実現
夏の主役だった”ホワイト”は、秋冬は差し色として大活躍。
ネイビー×グレーの洗練配色は、ホワイトが相性抜群です。
小物で取り入れて、ダークトーンコーデにフレッシュな息吹を!
スポーティなアイテムを取り入れて”抜け感”をON
スポーティなアイテムは、それだけで軽やかなイメージを醸してくれます。ダークトーンコーデにぴったりのアイテムです。
ブルゾンやスニーカーなど、随所に配して、力の抜けた大人のスポーティコーデを実現させましょう♪
柄アイテムで印象をチェンジ
ダークトーンの地味見えを回避するなら、コーディネートの中に柄アイテムを投入してみましょう。落ち着いた配色のチェック柄スカートを合わせれば、しっとりとした雰囲気の中にひと味違った表情が加わります♪
異素材を組み合わせて立体感をプラス
同じブラックでも、それぞれ異なる素材を選ぶことで立体感が生まれます。こちらのスナップではニットトップス×レザースカートで奥行きのある着こなしに。ゴールドチェーンのバッグで華やかさを足しているのもポイント。
さりげない肌見せで目線の抜けを作る
オールブラックコーデに明るさを加えるなら「肌見せ」のテクニックがおすすめです! ひざ丈のワンピースから素足を覗かせて、目線が抜けるポイントを作ってみて。着こなし全体がほんのりトーンアップし、重さを解消できますよ。
メリハリのあるシルエットで奥行きをもたせる
地味になりやすいブラック×ネイビーを着こなすときは、シルエットに変化をつけるのが正解です。例えば、ゆるトップスにタイトスカートを組み合わせ、メリハリのある後ろ姿をメイク。上下のサイズ感を変えることで奥行が生まれ、抜け感のある着こなしが作れます。
2015年9月12日 公開
2021年10月3日 山本茉莉 更新