ママのハロウィンは「おしゃれコーデ」で! 子どもの仮装と合わせるファッションはコレ♪

最終更新日: 2023/06/19
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

夏が終わり、お月見が終わり、10月のイベントといえばハロウィンですね♪ 大人たちが仮装して楽しむハロウィンもある一方で、ママたちにとっては子どもたちが仮装するイメージの方が強いのではないでしょうか。

幼稚園や保育園の行事に組み込まれていたり、地域の子ども会の行事に組み込まれていたり。もしくは数人で集まってホームパーティ、なんて方もいるかもしれません。今回はそんなハロウィン時のママコーデについてご紹介します。

ワンピースをメインに、トレンドの「オールブラックコーデ」はいかが?

ハロウィンでのお子さんの仮装といえば、ドラキュラや魔女、黒猫など、黒をベースとしたコスチューム、もしくはプリンセスといったクラシカルなものが多め。そんなお子さんの仮装に合わせて、ママも今季トレンドの「オールブラックコーデ」に挑戦してみては。

とはいえ「オールブラックだから全身ブラックを着ればいいのよね!」……というわけではないのが難しいところ。ブラック一色だと、アイテムによっては重く見えてしまいます。

そこでコーデの中に、少し軽め素材のスカートやワンピースをチョイスしてみてください。足元はブーツで秋っぽさを加えつつ、ショートブーツを加えるとさらに軽さが出せます。

オールブラックに「カーキ」をちょい足し!

オールブラックはやはり少し難しそう……という方は色を加えてみましょう。ブラックと相性がよく、ラフさをプラスしてくれる「カーキ」はアクセントに最適。黒中心のコーデに軽さとカジュアル感をプラスしてくれます。

合わせ方としてはブラックのトップス×カーキのボトムよりも、カーキのトップス×ブラックのボトムの方がキレイめ感を演出でき、お子さんのクラシカルなハロウィン衣装にリンクしやすいでしょう。こちらも、足元は軽さの出るショートブーツがおすすめです。

旬の「エコレザー」をフェミニンに

お子さんのハロウィンコーデに合わせて、「エコレザー」を使ってみるのも手。昨年の秋頃から見かけることが増えた、今季のトレンドです。

素材の特性上、アイテムによってはメンズライクな雰囲気になりますが、フレアスカートのような形の物をチョイスするとフェミニンに決まります。またオールブラックにするより、ホワイトやパステルカラーなどの色を加えた方が柔らかさをプラスできます。

「ハロウィンカラーな小物」をプラスしてオシャレ度UP!

コーデの主軸はもちろんお洋服ですが、バッグやストールなども華を添えてくれるキーアイテムです。そこで小物で色を足して、ハロウィン感&おしゃれ度をアップさせてみましょう!

ハロウィンといえばブラックをベースに、パープル、オレンジなどがイメージカラー。中でも「レッド」はブラックとも相性がよく、大人っぽく合わせやすいカラーです。

バッグなどの小物で取り入れても挿し色として活躍しますが、お子さんと一緒のハロウィンコーデには手軽でカジュアルな「ストール」で取り入れてみては。単色のストールよりもチェック柄の方が、ハロウィンに限らずコーデの幅が広がるのでイチ押しです。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  3. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  4. 50代、ロングカーディガンの着こなし方。おしゃれに見えるおすすめコーデ
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 卒業式の服装、40代のママはどんなのがいい? きちんと見えする大人のセレモニーコーデ16選♪
  8. 母親・卒園式にベージュってあり? コーデがうまくいく「おすすめの着こなし方」
  9. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  10. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月9日春】
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  13. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  14. 【50代ファッション】3月のカジュアルコーデ。同世代おしゃれさん・お手本の服装
  15. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  16. おしゃれな40代50代の「ハイブランドバッグ」。リアル愛用品を徹底調査!
  17. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  18. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【3月16日春】
  19. シャツの下にタートルネックを重ね着! 今っぽいコーデのポイントを徹底解説
  20. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】