「ミニバッグ」がオシャレな理由って?【ファッションの疑問を解決!】

近頃ミニバッグが人気です。雑誌やショップで見るだけでなく、街でも持っている人をよく見かけるようになりました。しかし見た目の可愛さとは裏腹に、実用性はあまりなさそう。「何も入らなそうなほど小さいのに、どうして人気なの?」という疑問の声も。

そこで今回はミニバッグが人気の理由と、その魅力を解説します。

キャッシュレス化に伴い、持ち物がどんどんスマートになったことで人気に

私たちのライフスタイルは今、どんどんスマートに。キャッシュレス化が進んだり、リモートワークができるようになったり、これまで当たり前だったコト・モノが必要なくなってきています。同時に、余計なものを持たない身軽さに魅力を感じる人も増えました。

その流れでバッグもコンパクトに進化。さらにエコバッグが標準となり、財布やスマホなど最低限の荷物のみバッグへと入れ、買ったものはエコバッグに入れる、というスタイルが主流に。そんな時代背景もあり、ミニバッグ人気に火がつきました。

小さいサイズとはいえ、実用性を兼備しているものが多いのが特徴です。財布・スマホ・ハンカチ・リップなど必要な物はちゃんと入り、デザインによってはそれ以上に入るものもあります。

アクセサリー感覚でコーデをおしゃれに導く

ミニバッグは見た目のよさも人気の秘けつです。例えばコンサバ感を抑えてくれたり、リラクシーな着こなしを洗練見えさせてくれたり、小さいサイズながらコーディネートのバランサー役として貢献。さまざまな役割を担う優れものなんです。

またサイズが小さい分、アクセサリー感覚で使えるのも魅力の一つ。普通のバッグでは躊躇してしまうカラーバッグや柄バッグも、ミニサイズなら難なく持て、コーディネートのアクセントになってくれます。

ハンズフリーになれるショルダーバッグやスマホショルダーはもっと快適

近ごろでは肩掛けタイプのミニバッグに注目が集まっています。というのも、ハンドバッグはどちらか一方の手が塞がり不便。ミニサイズをちょこんと持つのも可愛いけれど、手が塞がる面ではマイナスになることも。

その点ショルダーバッグなら、ハンズフリーになれるというメリットがあります。さらにエコバッグとの2個持ちがしやすいのもいいところ。手が塞がりやすいママさんにも便利です。

最近ではスマホショルダーも急増中。スマホとカード数枚が入るデザインが主流ですが、ミニ財布やリップまでOKなバッグのようなタイプまであります。

一口にミニバッグと言ってもデザインは多種多様。ファーストミニバッグはぜひライフスタイルやシーンに合わせて選んでみてくださいね。

The following two tabs change content below.

mayu

アパレル販売・某ファッション誌のアシスタントを経てwebライターに。トレンドやコーディネートのお悩み解決などファッションのことをわかりやすく紹介します。