アフティー行くならこんな服で♪ 可愛い大人のアフタヌーンティーコーデ

大人女性の間で「アフティー」や「ヌン活」と呼ばれ、アフタヌーンティーを楽しむことがブームになっているのをご存じでしょうか? 高級ホテルのラウンジや専門店など洗練された非日常空間で、優雅に紅茶やお菓子をいただき、くつろいだ時間を過ごします。女子会に記念日のパーティとさまざまな楽しみ方ができますよ♪

この記事ではアフタヌーンティーをホテルなどで楽しむ際に、どのようなお洋服を着たらよいのかわかりやすくご紹介します。

迷ったらセットアップが心強い味方!

まずご提案するのはセットアップアイテムです。アフタヌーンティーは昼食と夕食の間の時間帯に行うもの。そのため露出の少ないきれいめスタイルがぴったり♪ またアフタヌーンティーの本場イギリスでの洋服の基準はスマートカジュアルとされています。フォーマルよりも堅苦しさのない上品な装いを心がけましょう。

スナップのようなパイピングがあしらわれたセットアップは、女性らしい柔らかな雰囲気に加え、トレンド感のあるデザインが魅力ですね。

デザインブラウス+スカートのフェミニンコーデも◎

続いては洗練されたデザインのブラウスとスカートのコーディートです。アフタヌーンティーを楽しむときは、あまりカジュアルすぎるアイテムはふさわしくありません。たとえばTシャツやジーンズ、履き込んだスニーカーなどは控えてください。

スナップのようなベージュ系のグラデーションカラーのコーデは品格があり、顔映りもいいのでおすすめです。バルーンスリーブやマーメイドラインなどのデザインであれば、若々しく華やいだ印象もプラスしてくれます。

一枚でオシャレに決まるワンピースもおすすめ♡

一枚でコーデが決まる主役級のワンピースもイチ押しです。中でも、お呼ばれにも使えるワントーンのブラックやネイビーのものは大人女性がぜひ一枚は持っておきたいアイテム。何着かお持ちであれば、スナップのようなシフォン素材のフラワープリントにもチャレンジしてみてください。

このとき足元について、日本では女性らしいブーツであれば比較的問題ないようですが、格式の高いホテルや海外でのアフタヌーンティーに出向く場合はNGになってしまうことも。しっかり事前にドレスコードを確認し、ふさわしい装いでお出かけください。

パンツスタイルでもOK! 落ち感のきれいなとろみ系素材がおすすめ♪

パンツ派の方や前後の予定によっては「パンツを穿いていきたい」というケースも。もちろんきれいめなものであればパンツでも問題ありません♪ 特にスナップのような、落ち感がキレイなとろみ素材のパンツ&ブラウスの組み合わせがおすすめです。

そのほか、センタープレスで控えめな光沢感のあるパンツなども扱いやすいアイテム。アフタヌーンティーの時間はおおむね2時間程度です。シワが気にならない素材や、座っても窮屈に感じないデザインといったポイントも意識して選んでみてください。束の間のプチ贅沢な時間を優雅に、そして大人可愛く楽しんでくださいね♪

The following two tabs change content below.

伊藤 マユミ

長年アパレル業界に従事し、メンズ・レディースともに販売員、店長、バイヤーの経験があります。 現在は主にWEBライターとして活動中です。1960年代のヴィンテージものが好きで、いつもアンテナを張っています!