寒い冬に頼れるアイテムといえば、ざっくり&ゆるっとしたニット。オーバーサイズのニットは人気がある一方で、ほっこりとした表情がコーデをダラしなくする心配もありますよね。
厚手のニットをほっこり見せないためには、どう着こなせばいいのでしょうか?
もくじ
「きれいめ感・引き締め感のあるボトム」を選ぶべし!
ゆるめなニットのほっこりを解消させたいのなら、ラフなスカートやパンツはNG。ズバリ、【きれいめ感】【引き締め感】があるボトムを合わせるのがポイントです。
例えば、生地にハリ感がある「チュールスカート」や「プリーツスカート」なら女性らしい雰囲気が加わりきれいめなムードがアップ。さらに、スカートはロング丈を選ぶとオーバーサイズニットとのバランスが整い、コーデがおしゃれに決まりますよ♪
「レザーのスカート・パンツ」で辛味を加えてハンサムに
「エコレザー」「フェイクレザー」のスカートやパンツを合わせるのも◎。レザーが持つ辛味が効いて、ゆるっとしたニットがほっこりせずハンサムに着こなせますよ♪
ほっこり感が強いケーブルニットは「センタープレスのパンツ」できれいめに!
冬の定番・ケーブルニットは伝統的な編み込み模様ゆえに、特にほっこり感が強め。合わせるボトムはかっちりした「センタープレスのパンツ」がGOODです。ゆるっとしたニットが引き締まり、コーデがきれいめな印象へとシフトします。
「スキニーパンツ」で引き締めれば、カジュアルでもゆるくならない!
カジュアルなパンツを穿きたいときは、ピッタリとした「スキニー」を選ぶのがベター。脚にフィットしたパンツならコーデがゆるくなりすぎるのを抑えて、スッキリと締まります。
さらにロングコートを羽織ると、オーバーサイズのニットが外しアイテムに変身。大人っぽくこなれ見えしますよ♪