「チャーム」とは? ファッション専門家のプチ解説【キーホルダーとの違い・使い方】

最終更新日: 2023/06/06
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

コーデが物足りないときに役立つアクセサリー。たまには「チャーム」をプラスして、いつもの服を可愛くスタイリングしてみませんか?

今回は意外と知らないファッション用語「チャーム」をプチ解説。キーホルダーとの違いや使い方についてもレクチャーします。

チャームとはどういう意味?

チャームとは「小さな飾り」という意味。主にアクセサリーの装飾として使われています。人気なのはクロスやハート、アルファベット、星や花などのモチーフ。アクセサリーとして身に着けるほか、お守りのような用途もあります。

「ネックレスの小さなヘッド」はチャームと同じ意味

ネックレスにぶら下がっているヘッド(ペンダントトップ)はチャームと同じ意味。ただし、「一粒パール」や「一粒ダイヤモンド」のような小ぶりなサイズのものを指します。

一般的に大ぶりなヘッドはペンダント、またはペンダントトップと呼び、ヘッドの大きさで名前を区別しているんです。

「キーホルダー」と「バッグチャーム」はどこが違う?

ネックレスやブレスレットでは【小さな飾り】として使われている「チャーム」。しかしキーホルダーとバッグチャームの場合、大きめデザインでもチャームと呼ばれています。「キーホルダー」と「バッグチャーム」ではどこが違うのでしょうか?

キーホルダーはナスカンなど留め具が付いていることが多いのに比べ、バッグチャームはストラップ仕様なのが特徴。バッグチャームはバッグの持ち手にぐるりと回して付けるため、ストラップ部分が長めです。

可愛いバッグチャームを手持ちのバッグに添えてみる

「バッグチャーム」はレザーや貴金属、ファーなど、素材のバリエーションが豊富です。デザインも自由度が高く、手持ちのバッグにプラスするだけでオシャレ感がアップしますよ。その日の気分に合わせて付け替えられる気軽さが魅力です。

よくある疑問

バッグチャームとは?

バッグチャームとは、バッグ専用チャームのこと。単品で販売されているほか、はじめからバッグに付属されたタイプもあります。

アクセサリー感覚でバッグの持ち手にプラスするだけでスタイリングが新鮮に。手軽に付け替えられるから、その日の服装に合わせたおしゃれが楽しめます。

ネックレスのチャームとは?

ネックレスのチャームは「ペンダントトップ」と同一語。チェーンに固定されているタイプと、付け替えパーツの2種類があります。

ネックレスのチャームにはファッションとしての装飾性のほか、ネックレスの形を落ち着かせる役割も。チャームの重さのおかげでネックレスのチェーンがきれいなV字になり、後ろ側の留め具がズレるのを解消します。

マスクのチャームとは?

マスクチャームとは、マスク本体やマスクのヒモに付けるチャームのこと。ヒモにぶら下げるタイプのマスクチャームは「イヤリングのように見える」と人気になりました。

使い方はマスクチャームの金具をマスクヒモに引っ掛けるだけ。マスクで隠れる顔まわりに華やかさが加わります。

チャームっぽいものが欲しいとき、言い換え言葉は何がある?

チャームっぽいものが欲しいとき、言い換え言葉としてもっとも近いのが「キーホルダー」。ナスカンや丸カンなど金具が付いているキーホルダーはキーリングとしてはもちろん、バッグやポーチに付ける使い方もあります。

 

そのほかに小物をコンパクトに収納できる「チャームポーチ」もあります。バッグの持ち手に付けてスマホや交通系ICカードがさっと取り出せる、最近の人気アイテムです。

2022年3月28日 公開
2023年3月14日 更新

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)