秋は気候が過ごしやすい一方で、台風や大雨が多い季節。少し外出するだけで靴がぐっしょり濡れてしまう日は、やはり防水性が高い「レインブーツ」が役立ちます。とはいえ、雨用ブーツは普段の服装に合わせにくいことも。
そこで今回は、秋にぴったりなレインブーツコーデをご紹介。おしゃれのコツをチェックしていきましょう!
もくじ
選ぶレインブーツは? → 「サイドゴア」のレインブーツ
まずはレインブーツの選び方から。丈感は「ショート~ミドル丈」が一年を通して履けるから便利です。中でも「サイドゴアのレインブーツ」はデザインがシンプルなため雨靴感がなく、普段づかいにぴったり。
大雨で服が濡れるのが気になるときは「ひざ上丈のパンツ」を合わせてみましょう。これなら服の裾がビショビショになりにくい上に、足元はレインブーツでしっかりガード。大雨の日のお出かけが快適に過ごせそうですね♪
雨の日にパンツを穿くなら? → 「ぴったりパンツ」+「裾をレインブーツに入れる」
雨の日にフルレングスパンツを穿く場合は、裾がひらひらしていないデザインを選びブーツインするのが鉄則。「ぴったりめのスキニーパンツ」や「裾リブのスウェットパンツ」なら裾を入れ込みやすく、生地がモタつきません。路面の水がハネてもパンツの裾を濡らさず、スマートに決まります。
スカート派さんは? → 「Iラインシルエット」を選ぶ
スカート派さんは「真っすぐなシルエット」のボトムを選ぶのがおすすめ。Iラインのスカート・ワンピースとなら、ボリューミーなレインブーツを履いてもすっきり大人っぽく決まります。
また、ツヤ感のあるサイドゴアレインブーツを選ぶのもおしゃれのコツ。パッと見はまるでエナメル素材のショートブーツなので、雨が上がってもおしゃれに過ごせるのが魅力です。
雨の日の通勤は? → 「シンプルなレインブーツ」+「履き替え用シューズを用意」
シンプルなレインブーツがあれば、雨の日の通勤がぐっとラクに。会社にパンプスなど履き替え用シューズを準備しておけば、ブーツがNGの職場でも対応可能です。合わせるコーデは黒のワンピースやスカートなら泥ハネしても目立たず、清潔感ある装いをキープできますよ♪