オフィス用アウターといえばジャケットが定番ですが、着心地が窮屈で苦手という方は多いもの。そんなときは「カーディガン」が役立ちます。柔らかくてストレッチ性に優れているので着疲れることもなし。とはいえ、通勤に着るにはどんなデザインを選べばいいのか悩ましいですよね。
そこで今回は【オフィスカジュアルにおすすめのカーディガン】をご紹介。きちんと感がありつつオシャレなアイテムを、着こなし方のコツと共に解説します。
もくじ
【オフィスカジュアルにおすすめ1】ぴったりとした「リブニットのカーディガン」
オフィスカジュアルにぴったりなカーディガンは、ズバリ「リブニット生地」のアイテム。縦方向の畝(うね)がストライプ柄を彷彿させるため、クリーンな雰囲気を醸し出します。
しかもぴったりとしたシルエットなのに体のラインは出にくいから、通勤にぴったり。ボタンを全留めして着ればトップスとして使えますよ。
【オフィスカジュアルにおすすめ2】ツイード調・チェック柄の「ジャケット風カーディガン」
上品に見せたいときは、ツイード調やチェック柄の「ジャケット風カーディガン」を選ぶのがおすすめ。クラシカルなムードがあるため、羽織るだけできちんと見えに。普通のカーディガンよりきれいめに着こなせる一枚です。
【オフィスカジュアルにおすすめ3】インナーとセットの「セットアップカーディガン」
オフィスカジュアルにカーディガンを着るときは、インナー選びも悩ましいもの。そこでおすすめなのが「セットアップのカーディガン」。そもそもインナーとセットで販売されているため、テクニック不要でコーデがサマになります。
セット販売ではないカーディガンと同色のインナーを合わせても大丈夫。上半身がまとまるため、シンプル系やカジュアル系のカーディガンでもきちんと感が出せます。
ゆるっとしたカーディガンをオフィスカジュアルに着るときは?
オフィスカジュアルに「ゆったりめのカーディガン」を使う場合は、きれいめなパンツ・スカートを合わせるのが正解。これならコーデが引き締まり、ダラしなく見えません。
加えてインナーの裾をトップスインして着るのがコツ。ウエストまわりを強調することでメリハリが生まれ、オフィスにマッチします。