今年はスニーカーが旬♡ きれいめコーデをカジュアルダウンする4つのテクニック

冬の重たいブーツの季節が終わると、毎年軽やかなシューズが多く登場しますよね。
バレエシューズにミュール、サンダルなど足元を軽快にしてくれるシューズの中でも、今年注目なのが”スニーカー”です。
スニーカーと言えば「ジーンズやパーカーなどのカジュアルなアイテムに合わせるもの」というイメージがありますが、今年はきれいめコーデやカッチリした着こなしにスニーカーを合わせるコーディネートがトレンドなんです。

きちんとコーデにスニーカーを合わせた、シンプルシックなスタイル


軽く羽織れるコットンジャケットに今年旬のガウチョパンツを組み合わせた、リラックス感のあるコーディネートですね。
白のスポーティな印象のスニーカーを合わせることで、ほどよくカジュアルダウンしたコーディネートが楽しめます。
このコーディネートのポイントは、インナーをパンツにインすること。インナーをきちんと着ることで、ゆるくなりがちなコーディネートを引き締める効果があります。
インナーはカジュアルすぎない甘いテイストのデザインのものにすると、シンプルなコーディネートにほんのり甘さをプラスする効果もあり、バランスがよくなります♪

女の子アイテムにスニーカーで甘辛コーデ!


スカートやワンピースなど女の子アイテムにスニーカーを合わせるのも、旬の着こなし方のひとつです。
スカートにヒールやパンプスなどを組み合わせるのは、ありがちですよね。そこにあえてスニーカーを持ってくることで、女の子らしさを少しはずした洗練されたコーディネートになるんです。
黒のコンパースのハイカットなどの定番スニーカーであれば、オシャレ感がぐっと増しますね♪
スニーカーに差し色となるソックスを合わせることで、上級者コーデが完成します!

サルエルパンツはフェミニンなトップスとスニーカーでゆるカジュアルな着こなしを!


気になるおしりや太ももをカバーしてくれるサルエルパンツは、人気のラクチン便利なアイテムですね!
一方「カジュアルすぎてコーディネートが難しい…」という人も多いのではないでしょうか。
休日の部屋着になりがちな印象のサルエルパンツですが、ガーリーなトップスとスニーカーをコーディネートすると、スッキリと洗練されたオシャレが楽しめます。
足元を軽くみせるために、ソックスは外から見えない短めタイプのものがおススメです!

スポーツタイプや定番のスニーカー使いでほどよい抜け感を演出する


スニーカーは、きちんとしたアイテムと組み合わせることで、さわやかでほどよいリラックス感を演出することができます。
ジャケットやコート、マキシ丈のスカートなどにスニーカーをプラスすることで、今までにない新鮮なコーディネートが完成しますよ♪
「抜け感のあるアイテム」として使うなら、フェミニンな印象のスニーカーやビビッドカラーのスニーカーより、シンプルなスポーツタイプや定番タイプのスニーカーの方が合わせやすいので、ぜひ試してみてくださいね!

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。