”こなれ”から”はずし”まで主役もはれば脇役もこなす、カジュアルコーデの強い味方『スニーカー』をピックアップ

今やおしゃれに欠かせない存在のスニーカー。
ちょっと足元にスニーカーを合わせるだけで全体のニュアンスが変わったり、がんばりすぎに見えるコーデに抜け感をつくったりとスタイルの方向性を決めるキーアイテムです。既存のルールにとらわれない、デニムと共に新しいファッションを開拓するトップランナー。そんなスニーカーにスポットを当てて、最新のコーディネートを紹介します。

愛され続けるコンバース、人気の秘密は変わらないデザイン

世界の有名ミュージシャンから、ポップカルチチャーのアイコンまで、いろんな分野の人たちから今なお愛され続けるコンバース。素材やカラーのバリエーションは増えていても、変わらないデザインが人気の秘密です。おしゃれにおいては、ちょっとストリート感を出したいときや適度にロックな雰囲気をプラスできる安定感。いろんなテイストのアイテムをコーデして、最後にコンバースを合わせるときっちりまとまりができて落ち着きます。

抜け感、こなれの名脇役、アディダス投入でやり過ぎ回避

インパクトのあるアイテムやエッジーなものを合わせるときは、いかにやり過ぎ感を出さないかが重要です。”とがってる”はおしゃれでも”尖り過ぎ”は頂けません。頑張り過ぎに見せないで、チカラの抜けたこなれにいくなら足元は定番のアディダスで。どんなにインパクトのあるコーディネートにも、”TOO MUCH”をマイナスし、遊びと抜け感をプラスするカジュアルコーデの味方です。

カジュアルなワントーンをメタリックシルバーでハズす、クールでクリーンなスニーカーコーデ

いつもの白スニーカーでハズすテクニックも、ワントーンコーデだと物足りない、ありきたりと感じたら今季はメタリックシルバーが新鮮です。クールでクリーン、モードなシルバーは、ハズしながら主張する離れ業をこなす優れもの。きれいめホワイトコーデに適度なモード感と意外性を与えます。おしゃれは足元から、スニーカーが主役のカジュアルコーディネートです。

やわらかくハズすならスリッポン、MA-1とレースワンピの甘辛MIX

スニーカーに比べシンプルなデザインのスリッポンは、ハズしの雰囲気もやわらかめ。ちょっとフェミニンよりにシフトします。とくに真逆のテイストをミックスしたコーディネートの場合には、甘めのニュアンスをサポートして優しい抜け感をつくります。ミリタリーやストリートなどクセのあるアイテムを合わせたときの、やわらかハズしに有効です。

The following two tabs change content below.

breath.

アパレル・ファッション業界にて国内外のデザイナーズブランドを中心にマーチャンダイジング、ヴィジュアルマーチャンダイジング、SHOPマネージャーの仕事に25年携わってきました。 2014年1月より独立して、販売代行業、ブランド店舗開発における企画立案、商品開発、店舗運営などファッションに関する仕事を全般的に手掛けています。