2015年カーキ色コーデのコツは? / ファッションイラスト講師のワードローブ

最近、カーキ色を着ている人を街でよく見かけます。
2015年の春夏は”ミリタリーファッション”がトレンドなので、お店でもカーキ色アイテムのバリエーションがたくさん揃っていますよね。
カーキ色は、どんなアイテムやカラーと合わせやすいのでしょうか。

vfvd28ahe1bb0675uzsk[1]

カーキ色といえば、わたしの場合まず思いつくのが”ワークパンツ”です。
ワークパンツにはストレートなシルエットのアイテムが多く、ボーイッシュすぎるのが気になる方も多いと思いますが、こちらのスナップのようなスキニータイプのカーゴパンツなら、きれいめな着こなしも楽しめます。

gzpwqtvuowpgdhkmxfm5[1]

深く濃いグリーンかかったカーキは、色的に重たくなりがちです。
カラフルな色との相性は悪くないのですが、夏場のコーディネートには暑苦しく見えてしまいます。
夏におすすめなのは、白色アイテムとの組み合わせ。
深いカーキ色とクリアな白色は、すっきりと洗練されていてスタイリッシュなニュアンスが漂います。

xisox2vaftwdm4amyyxg[1]

今年のトレンドでもあるオールインワンも、カーキが新鮮ですね。
こちらのスナップはカーキというよりオリーブに近いカラーで、上の2枚のスナップに比べてトーンが明るいのが特徴。
オリーブ系カーキ色には優しいニュアンスがあるので、女性らしいアイテムが好きな方にはこちらのカラーがおすすめです。
特に肌の色が白い方には、色映りがいいカラーです。

iww2y2xapidzbzudz0tf[1]

カーキは黒色とも好相性なカラーです。
肌寒くなる秋以降になると、カーキ×黒のコーデがとても素敵なのですが、夏は見た目に暑苦しい面も。
カーキに黒を合わせる時は、白色をどこかにプラスして涼しげに見える工夫をしましょう。
黒が加わるとコーディネートがぐっと大人の女性らしいイメージになるのも、カーキの面白さのひとつです。

DSC02667

こちらのスナップは、この春購入したカーキ色のラップスカート付きサルエルパンツです。
シンプルな白のトップスと合わせやすく、思ったより出番が多いアイテムのひとつになっています。
バッグや靴などで差し色になるものを合わせるとアクセントもつけられ、とても便利に着回せています。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。