“ジェンダーレスファッション” って? おしゃれの幅も広がる新たなトレンドに注目

みなさんは「ジェンダーレスファッション」をご存知ですか?
今まで使っていた “ユニセックス” や “男女兼用” といった言葉が今、「ジェンダーレス」という新しい言葉となり、ファッション界でも大きく注目を集めています。
男性専用、女性専用といった服の決まりはなく、着る人の性別を感じさせないファッションのこと言います。
男女共に愛されるアイテムだからこそ、タイムレスに楽しめるのもいいところ。
メンズの服を女性が着ると程よく抜けてくれるため、こなれ感がでて、ワンランク上のおしゃれを楽しむことができます。
シーズン問わず使えるコーディネートなのでぜひチェックしてくださいね。

メンズTシャツに合わせるのはショーパンではなく“ハーフパンツ”

ユニクロを始めとするシンプル&プチプラなメンズTシャツはお持ちですか?
ショートパンツに合わせるとすらりと伸びた美脚が女性らしさを感じさせるのですが、今回はハーフパンツをおすすめします。
ハーフパンツは太ももや腰回りのカバーをしてくれるので、ゆったりしたシルエットから細見え効果も期待できそうです。
Tシャツは気持ち大きめかな? と思うくらいのサイズ感が◎

小物もチェック! 頭から爪先までジェンダーレスを楽しもう

ビッグシルエットのロゴTシャツにデニム、チェックシャツの完璧なメンズファッション。
イエローのニット帽がコーディネートのアクセントになっていますよね。
メンズ小物は洗練されたデザインが多く、魅力的なアイテムがたくさんあります。
ショッピングの際はメンズフロアもチェックしてみてくださいね。
女性でも取り入れやすく可愛いアイテムが多数見つかると思います♪

彼から借りたビッグシャツで楽チン華奢見えコーデ♪

Tシャツ+デニムにメンズシャツを羽織るだけの簡単ジェンダーレスコーデ。
オーバーサイズだからこそ、体型を華奢に見せてくれる優秀アイテムです。
モデルさんのように全開にして羽織るもよし、全部ボタンを閉じてシャツワンピとして着ることもできます。
また、腰巻きや肩に掛けたりとアレンジ自在な点も嬉しいところ。
かっこ可愛いメンズライクファッションは男女共に人気がありそうです。

秋冬にトライしたい! スタジャンをジェンダーレスに着こなす

大きいメンズスタジャンは袖を通さず羽織ることでこなれ感を演出しています。
これぞ、男前カジュアルといったスタイル!
上半身に重みが出るので、ボトムはスキニーなどすっきりするアイテムを選ぶとバランスよく着こなせます。
全体のイメージがまとまるので、スニーカーやリュックサックといったメンズアイテムを合わせるのもお忘れなく。
例年秋冬にはミリタリーコーデが定番ジャンルとしてあるので、このコーディネートは先取りして間違いなしです!

いかがでしたか?
シーズン問わず楽しめるスタイルなので、幅広くコーディネートも楽しめるジェンダーレスファッション。
カップルでお互いのアイテムを共有すれば、新たなおしゃれが見つかるかもしれません。
まわりと差がつくコーディネートを楽しんでみてください♪

The following two tabs change content below.

CHISATO

ショップ販売員として6年、レディスアパレルのデザイナー・営業職として4年の合計10年間ファッション業界に携わる。接客、企画、他企業へのブランド・製品PRなど、様々な経験を積んできました。 現在はライターとして活動。