揃えるだけではなく差を作ることが、双子コーデを垢抜けさせる秘訣♪

今は仲良しさん同士で服装をそろえる「双子コーデ」が旬。
ペアルックが恋人同士のおそろいのことを指すのに対して、双子コーデは仲の良い女性同士でおそろいにすることを言います。

学校や企業などでコスチュームを取り入れる理由の一つに「心理的な距離を近づけること」があるそうです。同じコーディネートの服を着ていると、距離感がぐっと縮まったように感じるから不思議です。
制服と違って双子コーデなら様々な着こなしも楽しめます。
双子コーデのポイントは、部分的におそろいを取り入れること。揃えるところは揃えつつ、あえて差を作ることでおしゃれな双子コーデに仕上がります♪
 

大人の女性同士の双子コーデなら、ワントーンコーデで決まり!

大人の女性同士の双子コーデなら、ワントーンコーデが断然オススメです。
それぞれが持っているアイテムで対応できるし、ワントーンコーデ自体、人を選ばず似合うためです。
上下のホワイトコーデは、ぱっと見るとまさに「おそろい!」。ですが、アイテムに変化を持たせることで垢抜けて見せることができます。
大人の女性同士の双子コーデの場合、髪型や小物はあえてデザインやカラーの異なるものをチョイスすると良いでしょう。特にワントーンコーデでは足元に目がいきやすいので、スナップのようにパンプスでコントラストを作るのがおすすめです。

同じブランドの、同じ形のブラウスとスカートで双子コーデするときのポイント

双子コーデの基本は「おそろいであること」ですが、何をおそろいにするかがポイントになります。
たとえばこのスナップでは同じブランドの、同じ形のブラウスとスカートをチョイスしています。一方でネイビーの配置をスカートとトップスと入れ子にすることであえて違いを出しています。
また足元や髪型でも差を作ることで双子コーデの中でもめりはりを作っていますね。
微妙にずらしながら双子コーデに仕上げるのがおしゃれの秘訣です♪

色違いのワンピースで双子コーデを作るなら、小物にもリンクをプラス


同じブランドのワンピースを色違いで合わせた双子コーデ。
足元のシューズに、ツヤ感のあるものとないものをそれぞれチョイスしているのがポイントです。
やはり双子コーデを垢抜けたものにするコツは、髪型で差を作るところにあります♪

いかがでしたか?
双子コーデには遊び心が満点で、二人の距離感を近づけてくれます。
揃えるだけではなく差を作ることも意識して、おしゃれな双子コーデを楽しんでください♪
The following two tabs change content below.

みずしま

着付け師の母のもとで育ち、和装・洋装問わずコーディネートの面白さに目覚める。大学院を終えたのち、おカタイ職業に就いたものの、「おしゃれな格好が出来ないこと」が想像以上のストレスとなり退職。現在は学生時代から続けているライター業で生計を立てている。普段から和装をする機会も多く、そのこともあってかシンプルな形の中に小物や色味でメリハリをきかせたコーディネートが得意。趣味は観劇で、特に歌舞伎の鑑賞はライフワーク。観劇中もついつい衣装に目がいってしまうのはご愛嬌。