もう子どもっぽいなんて言わせない!! アラサー&アラフォーにオススメの「チェック柄」コーデ

秋冬になると、様々なアイテムで登場する「チェック柄」。シーズンムードを盛り上げるチェック柄は、寒い季節のコーデに欠かせません。
一方で、制服などに多様されることもあってか、スタイリングやアイテム次第で”幼く”なってしまうこともあります。
今回は、アラサー&アラフォーにオススメしたい「大人チェック」のコーデ術をピックアップ。
洗練ムードたっぷりのチェック柄スタイルで、オシャレを楽しんで♪

タータンチェックのスカートは、大人な「タイト」スカートで乗り切る

ミニ丈のタータンチェックのスカート×ニットトップス。
アラサー&アラフォーにはお馴染みのスタイルではないでしょうか?
でも大人になったら、タータンチェックのミニスカートは卒業!
大人っぽい「タイト」デザインで、シックに着こなして下さい。
ソックスとおじ靴で作るトラッドコーデも、女性らしさ香るボトムスのおかげで、グッとフェミニンにイメージチェンジできます。

大人のトラッドコーデは”引き算”がポイント

トラッドコーデに欠かせない「チェックのパンツ」。
ダッフルコートなど、テイスト感を揃えたアイテムでコーデすると、子どもっぽさが増してしまいます。
大人なら、今季トレンドのコーディガンやチェスターコートなど、ハンサムなアイテムを投入!
クールなカラーなら、よりスタイリッシュにまとまります。
トラッドなアイテムは”1点”に絞るのが、アラサー&アラフォーにはオススメです。

「レッド×ブラック」のコントラストでキリッとカッコよく

男女問わず大人気のチェックシャツは、シーズンレスで活躍するスグレもの。
とはいえ、実際着てみると、思っていたコーデに仕上がらない、という方も多いのでは?
スタイリング次第で、野暮ったくなってしまうアイテムでもあるので、着こなしには注意が必要。
モデルさんのように、はっきりとしたコントラストを作り、ウエストを強調する。
最後に袖をまくって「抜け感」を作ると、オシャレに仕上がります。

小物で投入すれば、テクいらずで大人っぽい

バッグやストールなど、小物で「チェック」を投入すれば、スタイリングにさほど気を遣わなくても大人っぽさをキープできます。
シンプルコーデも、秋冬らしく彩ってくれるチェック柄の小物は持っておいて損はナシ♪
特にタータンチェックのストールは、首に巻いたり、羽織ったりと、大活躍。
オシャレ読モのスナップでも、よく登場しています。

 

The following two tabs change content below.

AYA

祖母は和裁士、母は洋裁士という手芸大好き一家で育つ。 小さい頃からファッション雑誌が大好きで、現在でも数多のファッション誌を読み漁る毎日。 アパレル店員を経て、結婚・出産。 現在は、二児の子育てに奮闘しながら、Webライターとして活動中!