結婚式やパーティのドレスにも! うっかり汚れをシミにしない応急処置

お出かけやパーティが多くなるこの季節、うっかり食べ物をこぼしてしまってテンションがた落ち…なんてことありませんか?
せっかくのデートやパーティでオシャレをしたのに、大事な服もシミで台なし、なんてことにならないように、今回は、もしものときにその場や自宅で実践できるシミ抜きの応急処置方法をお教えします。
食べこぼしなどのシミは応急処置がその後を決めるといっても過言ではありません。お気に入りの服をきれいに長く着続けるために、賢いテクを手に入れましょう。

食事をドレスにこぼしてしまったら?

jfi8knuiwppdzyjsycrr

結婚式での楽しい食事でうっかり食べ物や飲み物をこぼしてしまったら、まずは落ち着いてぬらしたおしぼりやティッシュなどで叩くようにして落としましょう。付着してすぐであれば、ほとんどの汚れを落とすことができます。
自宅へ帰ったら台所用洗剤を含ませた布で叩くように洗います。それでも落ちない場合は、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤を使用しますが、あまり使用しすぎると生地を傷めてしまうことがあるので注意が必要です。

お化粧品がドレスについてしまったら?

vu2sj2nqixjua6smrxlk

華やかなパーティタイム、お化粧品がドレスについてしまったら…。お化粧品は石油や鉱物などの油分が主成分となっていることが多く、衣服についてしまった場合は、乾いた布で広げないよう注意しながらふき取ります。自宅へ帰ったらクレンジングオイルを含ませた歯ブラシで汚れを広げないようにこすります。汚れが落ちたら一度水洗いし、台所用洗剤で洗って仕上げます。

天敵!子どもの絵具汚れ

ahrslaluzfaifpmz67bj

子供の衣服についた絵具やクレヨンなどの大変落ちにくいため、絵具やクレヨンはすぐに乾いた布でふきとりましょう。水彩絵の具であれば中性洗剤で洗い、油性であれば化粧品がついてしまった場合と同じように油分を丁寧に取り除きましょう。

お気に入りのお洋服ほど、汚れてしまった時のショックは大きいものです。そんな時にはいったん冷静になって、まずは濡れたものでふき取るか乾いたものでふき取るのかを判断し、シミをのちに残さないよう丁寧に洗浄してくださいね。

The following two tabs change content below.

otami

美容系雑誌の編集からIT業界に転じてwebデザインやコンテンツ作りに従事しています。ファッション/美容/文学が大好き。虎視眈々と海外進出の機を狙う28歳。