保護者会には何を着ていく? 公立校&私立校の両方を解説!

春は変化の季節です。お子様のご入学や進級などで、学校の保護者会に出席されるママも多いのではないでしょうか。
大勢のお母さん達の集まりでもある保護者会。どんなファッションで行ったらいいのか、迷ってしまいますよね。
そこで今回は、保護者会で使えるコンサバ&おしゃれなママコーデをご紹介します♪

公立校の保護者会はカジュアルでOK! 清潔感のあるジーンズコーデ


保護者会とひとくちにいっても、公立校なのか、私立校かによってかなりカラーが違います。
公立校の場合は一般的にカジュアルでOKなケースが多いですが、中学・高校と子供の年齢が上がってくると、周りに知らないママが増えてくるので、少しきちんとしたコーデのほうが無難かも。
公立校の小学校なら、カジュアルなコーデで大丈夫なことが多いです。
スーツなどで決めすぎると、周りのママがラフすぎてかえって浮いてしまうかも知れません。
こちらのスナップのようにきれいめなジーンズに清潔感のある白いコートは、気取らないおしゃれで好感がありますね

気取り過ぎないワンピースで、保護者会のおしゃれなママコーデ♪

保護者会におしゃれでシックなワンピースもおすすめです♪
こちらのスナップのようなゆったりしたデザイン&カットソー素材のワンピースなら、きちんとしすぎずにきれいめなニュアンスも残せますね♪
ウエストリボンがフェミニンなアクセントになって、上品できれいなママコーデに

私立校の保護者会は、きれいめ&きちんと感がポイント♪


私立校の保護者会の場合は、きちんと感やきれいめな感じのコーデがおすすめです♪
私立の場合は学校によってカラーがあることも多いので、事前に先輩ママなどに聞いておきましょう。
”保護者会”というシーンでは、私立校でもスーツだと堅苦しいこともあるので、きれいめカジュアルなコーデのほうがいいかもしれません。
こちらのスナップのようなモノトーンカラーの着こなしは、清潔感があって好印象です♪

体育館での保護者会の冷え対策♪ コート+タイツでおしゃれもバッチリ!


保護者会が体育館で行われる場合は、冷え対策もしておきましょう。
こちらのスナップでは、暖かいウールのコートに明るいめカラーのライトグレーを合わせて、重く見えない着こなしになっています♪
深いブルーのフレアースカートが知的できれいな着こなしのアクセントに

いかがでしたか?
保護者会では、場に馴染む清潔感のある着こなしがほかのママや先生からの好印象につながります。
カジュアルがOKな保護者会でも、ダメージデニムやミニスカート、華美なアクセサリーや露出のある着こなしはNGです。
学校から資料やプリントが配られることも多いので、ある程度大きさがあるバッグを持っておくと便利です♪

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。