トレンドの「ニットベストやジレ」。人気だけれど、40代50代の女性にはハードルが高いイメージ、ありませんか?
間違えるとチョッキのようになってしまいそう……、そんなお悩みも出てくるもの。時代遅れ感なく、おしゃれに着こなすにはどうすればいいのでしょうか。
※こちらの記事ではモデルさんの年齢問わず、コーデの参考としてスナップを選定しています。
※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。
ベスト・ジレのおすすめ
体型カバー&きちんと見せが叶う「布帛のジレ」
カッチリした「布帛のジレ」は体型カバー&きちんと見せが叶う、大人の女性向きのアイテム。インナーの襟があると首元がスッキリ決まらないので、丸首のプルオーバーなどを挟むのが正解です。
パンツスタイルでコーディネートすれば、ジレのIラインシルエットが引き立ち、あか抜けて見えますよ♪
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
時代遅れ感なくスッキリ決まる 「Vネックのシンプルなニットベスト」
40代50代の女性にとって難易度がやや高めの「ニットべスト」。特にケーブルニットやアーガイルニットのようなざっくりしたベストは、素朴なムードが古臭く見えがちです。
そこでおすすめなのが「Vネックのシンプルなニットベスト」。オーバーサイズなシャツにONすれば、洗練された雰囲気の重ね着スタイルに。お腹や腰まわりがすっぽり隠れるので、体型カバーにもピッタリです。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
全方位対応! ガバッと着るだけでサマになる「ロング丈のニットジレ」
ガウンのような「ロング丈のニットジレ」は40代50代の女性にぴったり。袖がないから長い丈感でもダラしなく見えず、こなれたムードを演出します。
タイトシルエットのニットに組み合わせると、ゆるっとしたニットジレの着こなしにメリハリが加わり、オシャレ感がアップ。ガバッと羽織るだけで、全方位ぬかりない体型カバーが叶います。
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
ベスト・ジレのおすすめの着こなし方
ロングジレ×スカートは「同系色」でまとめてバランスよく
ロングジレとスカートの組み合わせはハードルが高いイメージがありますが、同系色に統一すれば意外とカンタン。カラーが馴染むことでコーディネートのまとまりが生まれ、バランスがアップします。
スカートに濃い色味を選ぶと、系統カラーのグラデーションが完成。重心が下に集まり、スタイリングがぐっと落ち着きます。
ロングジレとパンツの「セットアップ」なら、テクニック不要で即おしゃれ
ロングジレとボトムがはじめから揃っているアイテムを購入すれば、コーデはもっと楽ちん。「セットアップ」ならインナーを合わせるだけで、時短でおしゃれなスタイリングが完成します。
セットアップはバランスが計算されているため、服の組み合わせが苦手な方でも心配ナシ。テクニック不要で、おしゃれ上級者のロングジレコーデが楽しめますよ♪
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
黒コーデに「テーラードカラーのロングジレ」を羽織りハンサムに
ロングジレの中でも「テーラードカラー」なら、グンときちんと見えに。インナーとボトムをオールブラックでまとめると、上下の繋がりがよくなり縦ラインを強調。すっきり見せつつハンサムに決まりますよ♪
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
背が高い人にぴったり! 「ロングジレ×ロングワンピース」の重ね着スタイル
高身長さんにおすすめなのが、「ロングジレ」と「薄手のロングワンピース」の重ね着スタイル。フェミニンなワンピースに辛口のロングジレを羽織れば、おしゃれなMIXコーデが完成します。
足元は黒ブーツがお似合い。重量感が加わり全身のバランスが整いますよ♪
ロングジレを足して、40代50代のデニムパンツコーデをよそ行きに
40代50代のデニムパンツコーデには「きれいめ」な印象を添えたいもの。ロングジレを羽織れば、おしゃれなモード感がアップ。ラフになりがちなデ二ムパンツがよそ行きに決まりますよ♪
※価格、送料、その他については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります
よくある疑問
ぽっちゃり体型でベスト・ジレを着こなすポイントは?
ぽっちゃりめの女性がベストやジレを着ると、体型を隠すために羽織っているように見えがち。そこでおすすめなのが「真っすぐなシルエットのワンピース」との重ね着です。
ジレ・ベストの前を開けて着るのがコツ。Iラインのワンピースを強調してスッキリ見えを叶えます。
ベスト・ジレの上に羽織るものは何がいい?
ベスト・ジレの上に着るものといえば、ずばり「オーバーサイズのコート」。ゆったりとしたアウターなら下に着たベストやジレがモタつかず、シルエットに響きません。さらには着込んだベスト・ジレのおかげで保温性が高まるので、冬シーズンにぴったりの重ね着スタイルです。
ベスト・ジレをダサイと思わせないポイントは?
うっかりすると、かえって野暮ったくなりそうなジレやべスト。ダサいと思わせないためには、コーデに溶け込ませるのがポイントです。
そこでイチ押しなのが、インナーとジレ・ベストを同系色で揃えること。色味がまとまっていればジレやベストが馴染み、スタイリング全体のシャレ感を高めます。重ね着に統一感が生まれ、ダサ見えを解消できますよ。
着こなしがあか抜ける、一番カンタンな組み合わせ方は?
あか抜けて見える一番カンタンな組み合わせは「白シャツ×黒べスト」。シャツをバンドカラーやスタンドカラーで取り入れると、ベストの端正な雰囲気にぴったりマッチします。テクニック不要でハンサムに仕上がりますよ♪
2021年10月30日 公開
2022年4月8日 更新
2023年5月19日 更新