やっぱりきれいめ? はじめての学校説明会&保護者会コーディネート16選♪

新年度になり、学校の説明会や保護者会の予定がある方も多いのではないでしょうか?

お子さまが入学して初めての保護者会や、私立の保護者会などの場合、どんな服装で出席するべきなのか迷ってしまいますよね。

今回は、きれいめな保護者会コーデをご紹介します♥

※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

きれいめで出席したい説明会や保護者会、どんな服装で行く?

入学後はじめての説明会や私立学校の保護者会。カッチリしたスーツやワンピースを着るほどでもないけれど、きれいめな服装で出席した方がいいイメージもあり、どんな服装で行くべきなのか気になりますね。

一番いいのは先輩ママに聞いてみることですが、お知り合いの方がいないという場合も多いもの。

コーディネートに迷ったら、清潔感があってキレイ見えする着こなしがおすすめ。デ二ムやTシャツなどのカジュアル系やオフショルダー、ミニスカートなどの露出系アイテムは避け、シンプルな大人コーデで出席するようにしましょう♪

保護者会や説明会では学校から資料が配られるので、A4サイズの資料が入るサブバッグを持って行くと便利に使えます。

春色ボトムで好印象なママコーデ

こちらのスナップは、きれいな春色ボトムをメインにしたコーディネート。黒やダークブラウンではなく、淡色のパンプスで優しい印象のママコーデに仕上げましょう♥

旬のドット柄ワイドパンツをトレンチコートに合わせてきちんと感をON

今シーズンのトレンド・ドット柄のワイドパンツを白やベージュのトレンチコートに合わせて大人っぽく。上品でフェミニンなドット柄で、シンプルコーデがキレイ見えします♪

淡い花柄スカートにシンプルトップスで上品な着こなしに

派手すぎなくて上品な花柄スカートもGOOD。シンプルな無地トップスでコンサバなきれいめコーデに♪

きれいめな白トップスにネイビーや黒のパンツを合わせて

白トップスと黒やネイビーパンツを組み合わせた、大人っぽくきちんと見えするコーディネートはいかがでしょうか。

配色がすっきりしている分、白ブラウスやニット素材で女性らしさを取り入れるのがおすすめ。ケープデザイン・ボリューム袖・ライン入りなど、きれいめな要素をトップスにプラスすると、柔らかい印象もアップします。

シンプルなモノトーンカラーに甘めなデザインが効いて、洗練されたスタイリングに仕上がりますよ♪

人気のカラーパンツにかっちりしたジャケットをプラス

明るくてきれい見えする「カラーパンツ」もイチ押し。かっちりしたジャケットを組み合わせると、華やかなカラーパンツがキリッと引き締まり、派手見え感が抑えられます。

インナーにはカジュアルな白ニットや白Tシャツをチョイス。ラフ感がジャケットとテーパードパンツの堅苦しさを下げ、親しみやすいコーディネートに仕上げてくれます。

ボリューム袖をシンプルなワンピースで取り入れてトレンドライクに

程よくトレンドライクなワンピースは初めての保護者会に馴染みやすいアイテム。上品なデザインを選べば、第一印象がアップしますよ♪

例えば今シーズン人気のふんわりしたバルーン袖やヒラヒラしたフリル袖。可愛くなりがちなボリューム袖ですが、シックなカラーの大人っぽいワンピースで取り入れると、甘さがかえっておしゃれなアクセントに。

ボウタイやリボンタイのブラウスでエレガントな装いに

ボウタイやリボンタイのブラウスなら、一点投入するだけでコーディネートがエレガントに変身。ロング丈のプリーツスカートやフレアスカートに合わせると、さらに華やかさがアップします。

きれいめなブラウスは大人っぽいスカートにインするのが◎。生地をたゆませて着こなすと女性らしいメリハリが生まれ、グッとレディな雰囲気に!

2018年4月1日 公開
2021年5月8日 更新

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。